見出し画像

和光こども食堂まつり、無事終了!

2022年8月21日(日)。朝の天気は雨。準備のために、朝に樹林公園に行った時は、パラパラと雨が降っていました。スタッフや出店者からは「お天気大丈夫ですかね・・・?」の心配の声。雨から始まったこの日ではありますが、結果、いい感じで暑すぎず、曇りだったために直射日光もあまり差さず、夏にしては快適な空模様だったのではないでしょうか。

画像3
たくさんありがとう!

そんな空の下、15時の鐘とともに、13店舗が、屋根付き広場とエントランス広場の2カ所に分かれ、オープンとなりました。お店はそれぞれとても個性的。手作りクッキーや朝4時おきで焼いたパンを並べる家族運営のお店、中学生の意見をしっかりと実現したラムネ屋さん、たくさんの遊びを準備してきたお店、駄菓子屋さん、バナナ屋さん、カレー屋さん、ボンタンアメのお店、ミニプレーパークなど、個性豊かなお店たちが集まりました。

画像2
私以上に元気なOさん!

私たち、わこうフードネットワークは、市民のおすそ分けの文化をベースに「支えあえる社会」と「こどもが健やかに育つ社会」を作りたくて、フードパントリー事業やこども食堂(こどもの居場所)を増やす活動をしています。

今回は、そのこどもの居場所を増やすための足がかりとなる、こども食堂をやりたい方たちのための体験のイベントでした。よって、このイベントの目的は、実は、お客様(遊びに来た人)に楽しんでもらうこともそうですが、本当の目的は、こども食堂をやってみたい、こども食堂に興味あるという人たちのための体験の場にして、楽しい!と感じてもらう、ということでした。

なぜなら、埼玉県和光市は現時点で、こども食堂が2カ所しかない、「こどもの居場所空白地域」なのです。そんな和光市に、少しでも風穴を開けたいということで、まずは小さい規模でいいから、(一人じゃなくて)みんなでこども食堂をやってみようよ!とお声がけさせていただき、実現したイベントでした。

画像4
夢中です

多くのボランティアの皆さまに助けられました。ずっと前から手をあげてくださっていた方や、数日前に連絡をいただき、テントを貸してくださるとのお申し出をしてくれた方。当日に、ボランティアやりまーすと手をあげてくれた方。いつもフードパントリーの時にお手伝いくださるサポートメンバーの皆さま。ロータリー衛生クラブの皆さま。小学生や中学生も手をあげてくれ、当日はお店のお手伝いをしてくれました。

画像1
たくさん活躍したね!

お店でお仕事をしているこどもたちはみんな生き生きと楽しそうに働いていました。人の役に立つのが、人間は本来大好きなんだなーとこどもたちに教えられました。

画像7
お客さまじゃないよ、あたし、こども店長よ

そんなこどもたちを見守り、サポートしている大人たちの姿もありました。こどもの活躍の場を提供し、温かい眼差しで見つめている大人たちがたくさんいました。

画像5
高校生も参戦!遠くは福島県から参加

ひたすら目立たないところで、机を運んだり、黙々とお片付けをしてくれたり、受付で来た皆さんをテキパキと案内してくださるなど、縁の下の力持ちになってくださったボランティアの方々。当日は来られなかったけど、事前の準備にお付き合いいただいた方々。

ボランティアはできないけれど、遊びにきたよ!見にきたよ!顔出しに来たよ!と来てくれた方々、運営資金を寄付してくださった方々。

スタッフ用のお部屋やテーブルを貸し出してくれた体育館の皆さまや、私たちの運営の大きな力になってくださった樹林公園管理事務所の皆さま、いつも心強いサポート体制を敷いてくださる和光市社会福祉協議会の皆さま。バナナを寄付してくださった市内企業の会長さま。快く出店をしてくださったプレーパークのスタッフの方々。

画像6
セイカスポーツのボンタンアメ大好き!

そして、300名以上の遊びに来てくださった皆さま。

画像9
大賑わい

「和光市近隣のこどもたちのために何かしたい!」というボランティアや、協力者、寄付者の皆さまが、この思いで一つになることができたイベントでした。本当に多くの方たちの協力の元に出来上がったイベントで、あの日はその全員の皆さまの温かい気持ちやサポートしようという協力のパワーをリアルに感じることができました。「ママ、今日は来てよかったね!楽しかった〜!!!」と遊びに来てくれた小さな女の子の弾んだ声や、「楽しかった!」と言ってくれた出店者の皆さまの笑顔を見ることができたのが、私にとっても宝物となった1日でした。

画像9
ボランティア・出店者の皆さん、お疲れ様でした!

関わってくださった皆さま、本当に本当に、ありがとうございました!
             わこうフードネットワーク 代表 関口ひさ子


<イベント情報>


イベント名:和光こども食堂まつり2022
日程:2022年8月21日(日)15時から17時
場所:和光樹林公園、屋根付き広場、エントランス広場
出店数:13店舗
参加者:300名以上


Special Thanks to (順不同)
出店者の皆さま、ボランティアの皆さま、ご寄付をいただいた皆さま、遊びに来てくれたこどもたち、じゃむびよりさま、和光市社会福祉協議会さま、樹林公園管理事務所さま、セイカスポーツセンターさま、NPO法人和光子育てネットワークさま、万啓商事さま、ロータリークラブさま、ロータリー衛生クラブさま、和光市チームSDGsの仲間たち、和光市教育委員会さま、市内各小学校さま、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえさま、埼玉県社会福祉協議会さま、埼玉県朝霞保健所さま、一般社団法人埼玉県子ども食堂ネットワークさま、埼玉県少子政策課さま、NPO法人新座子育てネットワークさま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?