見出し画像

マルシェ開催しました!

4月30日(土)に、わこうフードネットワーク「みんなのマルシェ」を開催しました。お天気にも恵まれ、減農薬や無農薬の元気なお野菜や果物、お米、おみそなどが並びました。

和光市内のマート城山さんより元気なお野菜を仕入れました

誰でも来られるフードパントリー
みんなで支え合える地域作り
半径2キロのおすそわけの文化を広めたい
健康な食をみなさんに
子育て家族にエールを

このようなたくさんの思いを込めて、開催しました。

私たちの思いを知ってか知らずか、大きな白菜をお持ち帰りの方が、「食べきれないので、近所でおすそわけします」と言ってくださいました。おすそわけ文化が広がっていくようで嬉しく感じました。

お野菜は有機野菜を多く取り扱うマート城山(和光市白子)さんから購入。良い野菜こそ人の心と体を作る、との信念で有機野菜を多く取り入れられています。にんじんを見て「色が違う、色が違う!」と新聞紙の袋に大事そうに入れて喜ぶ小さな男の子とお母さん。他にも多くの方が、葉っぱが元気でワサワサのレタスや長ネギ、濃い色のにんじんなど、立派な野菜に驚かれていました。

また、お米は5つ星お米マイスターのいる加藤米穀店(和光市新倉)から購入しました。お忙しい中、公園までお米を運んでくださいました。ありがとうございました。

お米40袋がすぐに終了に

また、今回は、レジ袋の代わりに和光市内のNPO法人みんなで元気さんよりお譲りいただいた手作りの新聞紙の袋を準備。野菜を入れてそのまま冷蔵庫に入れられるサイズも大人気で、最後は生ゴミ袋に使ってとお伝えすると「捨てるのはもったいないわ」と言ってくださる方がいるほど、大好評でした。作っていただいた皆様、ありがとうございました!この袋の存在も、多くの方にお伝えしたいです。

お米、お野菜、そして新聞紙袋など、たくさん準備したつもりでしたが、すべて1時間ほどで無くなってしまいました。多くの方に来ていただき、ありがとうございました。

こののぼりが目印です

わこうフードネットワークは、立ち上げたばかりの団体です。小さな規模で、一歩一歩進めていきたいと思っています。何かお気づきのことなどがあれば、ぜひお声を寄せてください。どうぞよろしくお願いいたします。

次回は、5月29日(日)市役所横市民活動広場で行います。多くの方のご来場をお待ちしております。
(お一人いくつ、と制限させていただく場合があります。ご了承ください。)

今回お配りしたチラシはこちら

チラシ表
みんなのマルシェ12月開催日程が未定となりました
お野菜の寄付受付中!お金の寄付(準備中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?