見出し画像

#017 気がつけば生後3ヶ月〜振り返り

 早、生後3ヶ月。前回Noteを更新してから、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまった。赤子の貴重な成長記録を書き綴ろうと思っていたけど、出だしから更新できず、今後は1ヶ月おきに赤子の成長記録+日々の記録を付けていきたい。

<生後1ヶ月(7月〜8月)>

・赤子の1ヶ月検診をクリアし、ベビーカーに乗ってお散歩デビューするも、熱くて日差しが強くて早々に帰宅する。頭がグラグラして乗せられなかったチャイルドシートもグラつきが少なくなり、車でお出かけデビューをする。黄疸の数値が下がってきて、黄色味の強い顔色から赤ら顔になる。
・新生児期よりは起きている時間が長くなってきたものの、まだまだ寝てることが多い。基本的に泣くのはお腹が空いたときだけ。
・耳がただれるようになり医師に相談したところ、ミルクかぶれと言われ、プロペト(不純物を除いた透明なワセリン)が処方され、耳のただれが改善される。
・寝かしつけルーティーン(お風呂→授乳→ベッド)が定まる。19時前後に寝て、7時過ぎに起きる。特に寝かしつけなくても、授乳後にベッドに置くと自分で眠ってくれる。寝付いた後は4〜6時間くらい連続で眠ってくれ、その後は3時間おきに泣くので、泣く度に授乳する。夜間授乳に身体が慣れてくる。
・自分はというと股の痛みはなくなったものの、痔になってしまい、1ヶ月検診で薬を処方してもらう。悪露か生理か分からない少量の経血が続く。
・赤子が身体を動かすようになり横抱き抱っこがしにくくなる。泣き出すと抱っこじゃ泣き止まず、授乳して泣き止ます。

<生後2ヶ月(8月〜9月)>

・初の予防接種を受ける。大泣きする。お医者さんに抱っこが慣れていないと言われ傷つく。なんだか抱っこが苦手になり、赤子も抱っこされると泣くようになってしまい(泣いているときに抱っこすると、泣き方が更に激しくなる…)、抱っこが苦手になってしまう。泣き止ますには授乳するしかなくなる。
・朝は機嫌がよく、起きて目があるとにっこり笑ってくれ、沢山おしゃべりしてくれる。夕方になると、機嫌が悪くなり、ぐずったり泣くことが多くなる。
・完母で育てていたが、私が長時間外出するようにミルクを与えてみると、ギャンなきして飲まないが。3回目くらいから飲んでくれるようになり、4回目からはすんなり飲んでくれるようになった。慣れてくれたようだ。ミルクを飲んでくれるようになり一人で外出しやすくなる。
・うんちがまとまって出るようになったが、便が出ない日も増えてきた。4日間うんちがでないことがあり、小児科で浣腸してもらった。
・おでこの真ん中に赤いできものができたり、顎下が赤く腫れたり、皮膚トラブルが多かったが処方してもらった薬を塗ったところすぐによくなった。
・赤子について、お腹が空いたときしか泣かず、抱っこを嫌がり、寝かしつけなくても授乳後ベッドに置くと自分で寝るので、あまりにも手がかからないのが気になりネットで調べたところ、いずれも「自閉症」の傾向に当てはまるので心配になる。夫に相談したところ、それほど真剣に受け止めてないようで、今心配してもどうにかなる問題ではないので、心配し過ぎるのをやめようと思った。
・夫と一緒に整体に通い始める。骨盤矯正とマッサージを週に1〜2回に通う。産後、骨盤が開いている感覚は自分ではあまり感じられなかったが、歩きにくさ(足を真っ直ぐ前に出せず、外側に半円を描くように出すっ感じ)を感じていて、骨盤矯正のおかげか歩きやすくなった。
・9月あたまにお宮参りに行くもまだ暑かった。撮影が始まるタイミングで赤子が眠り始め、無理やり起こしたので泣かないかと心配したが、なんとか機嫌を持ち直し泣かずに撮影できた。お昼に撮影したので、日が強くて屋外フォトが赤子が目をつぶっていた。
 できあった写真は赤子は可愛く写っていたものの、自分は二重顎でショックだった。
・9月中旬から10日間程、夫と赤子と犬くんと一緒に実家に帰省する。9月末まで実家にいる予定だったが、臨月の姉も実家にいて思った程実家ではゆっくりできず、夫も早めに帰りたがっていたので、早めに戻ってきた。
 実家滞在中、姉と喧嘩をする。喧嘩をした後に、やってしまったと思い姉に謝るも、姉の怒りが収まらず臨月なのに家を飛び出してしまった(その日の内に実家に戻ってきたが。)。喧嘩したことについては、30代半ばで何やってんだろうという後悔と、自分から折れて謝れたことに成長を感じた。姉に対してこちらは言葉を選んで傷つけるようなことは言わないのに、姉からは上からものを言われることが多く、なんだかモヤモヤしてストレスが溜まる。普通の仲の良い姉妹になりたかった、普通の家に生まれたかったと思った。

<生後3ヶ月(9〜10月)>

・予防接種2回目。ギャン泣き。
・機嫌がよいときにあやすと声をあげて笑うようになった。
・カラフルな色のおもちゃやテレビ画面に興味を示すようになった。
・かまってほしいときに嘘泣きをするようになった。縦抱きが好きなようで、抱っこしていないとグズる時間帯がある。
・抱っこ紐に慣れてきた。抱っこ紐のメーカーをNORTH FACEに変えたところ、あまり嫌がらなかったので、何回か使ったところ抱っこ紐でお出かけできるようになった。今まで使っていた抱っこ紐が暑かったのか、形があわなかったのか、合うものが見つかってよかった。
・前よりは首が座ってきたが、まだ完全には首が座ったとは言えない。だいぶ縦抱っこがしやすくなった。タミータイム(身体をうつぶせにして首をあげる練習をする時間)を設けるようになった。「うーんうーん」と唸りながら、頭を持ち上げたり首を左右に振る姿がとても可愛いが、苦しそうで可哀想にもなってくる。
・うんちに粘着力が出てきて、うんち漏れしなくなってきた。長いと4日うんちがでないときがあるが、機嫌は悪くないので様子見。
・寝かしつけ後、以前は長いと7時間くらい連続で眠ってくれたのに、生後3ヶ月過ぎた頃から、3時間足らずで夜泣きするようになってしまった。睡眠後退と言うらしい。
・佐渡ヶ島に2泊3日の旅行に行った。夜間授乳で寝不足だったからか、産後のホルモンバランスの影響か、行きのフェリーで大酔いして吐きまくった。
・義両親と近所の割烹お食い初めをする。一通りの0歳イベントが終わって一安心。残るは初節句と1stバースデー。
・通信制の教育訓練に応募するも不合格となる。
・ふとした瞬間に、自分と赤子は別人格であることを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?