見出し画像

#022 生後7ヶ月〜振り返り

 ついこの間、2024年になった気がしますが、いつの間にか3月に入り、一年の6分の1が終わっていました。一日があっという間に終わります。
 そして、ついこの間、生後6ヶ月の振り返りを書いたばかりな気がしますが、、
生後7ヶ月の赤子の成長記録+日々の記録

<生後7ヶ月を振り返る>

・成長鈍化
 生後4・5・6ヶ月目と同様に、生後6ヶ月目も大きな成長が見られませんでした…。
 ハイハイをする気配はなし。うつ伏せになっても、姿勢をキープできず、「わー」「うーん」と言ってすぐに倒れて仰向けに戻ってしまう。遠くのものを取ろうと手を伸ばすものの、前に進もうとするのではなく、手を伸ばしながら横に転がりものを取る。
 “生後8ヶ月 ハイハイしない”で、検索すると、自閉症の兆候等の記事が出てきて、たしかに体感が弱い気がしていて、少し心配。生後8ヶ月中になんとかハイハイしてくれないかな。 

・人見知りをする
 人見知りをするようになりました。
 初めて会う人にぐいぐいこられるのが嫌なようで、自分から顔を覗いたり様子をうかがったりするときは泣かないという、自己中な人見知りを発揮しています。

・顔をひっかき、目をこする問題
 顔をひっかき、目をこするので、目の周りが赤く腫れてしまいました。
 初節句の写真撮影の4日前から腫れだし、急いで小児科に連れて行き、目薬と飲み薬を処方してもらったところ、ひっかくことが少なくなり、なんとか腫れが少ない状況で写真撮影することができました。

・超便秘が治る
 離乳食になれてきたのか、超便秘(一週間うんちが出ない)がなおり、1~2日おきにうんちが出るようになりました。うんちはもう下痢上ではなく、ねばねばした感じか固形で出てきます。匂いは可愛らしい香ばしい匂いから、可愛らしくない刺激的な臭いに変わってきました。もうあの可愛らしい匂いがかげないと思うと寂しい。

・睡眠安定(風邪をひいていなければ)
 睡眠時間が安定してきました。だいたい毎日19時半頃に寝かしつけて7時台に起きます。
 以前寝かしつけた後は早ければ21時台に泣くこともありましたが、23時過ぎまで泣かずに眠れる日がほとんどです。調子の良い日は6時間くらい連続で寝てくれます。
 ただ、風邪をひいていると鼻が詰まったり咳をしたりで、目が覚めてしまうようで、長く眠ってくれません。

・大人が使っているものをほしがり、そして飽きる
 大人が使っているもの、スマホ・リモコン・連絡帳・ボールペン・塗り薬等をほしがるようになりました。ほしがるので与えてみると、すぐに飽きます。
 この前は買い物をしているときに、手に取った商品をほしがり、会計時に商品を手から離すと、泣いてしまい大変でした。どんどん自我が芽生えていきます。

・保育園ライフ~新年度は認可外保育園へ
 1月から保育園に通っていますが、風邪を2週間に一度のペースでひくものの、RSウイルスやインフル・コロナといった感染症にかかることもなく、発熱もなく毎日元気に保育園に通っています。
 4月からも同じ認可保育園に通う予定でしたが、第一希望だった認可外保育園の0才クラスに空きが出たということで、新年度からは認可外保育園に通わせることにしました。今通っている保育園は生後4ヶ月から一時預かりで預かってもらい、今も大変よくしてくれ、毎月リトミック・英会話等のイベントがあり、思い入れもあるのでこのまま通わせたいという気持ちもありますが、英会話に力を入れている認可外保育園に通わせることにしました。小さい頃から少しでも英語のシャワーを浴びてほしいなと思います。
 今通っている保育園に4月からの入園を取り下げることを言わなきゃいけないけど、気まずい&申し訳ない。。言わなきゃいけないけど、気が重い。はぁー(溜息)。

・職業訓練2ヶ月目
 eラーニング(WEBデザイン)の職業訓練が始まり早2ヶ月。
 ノーコードツールよりスクラッチで作る方が向いていると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?