#007 妊娠37週:ついに正産期

<妊娠37週記録>
・37週の妊婦検診で胎児は2700g(36週の検診時と同じ)、子宮口が1cm開いていると言われる。エコーで胎児の顔が手で隠れてしまい、お顔が見えなかった。漢方と鉄剤は継続して服用する。
・体重は妊娠時より11kg増。一週間で1kg増えた。怖い。
・手と足の浮腫みがひどい。
 手は朝起きた時に痛いが、しばらくマッサージしているとよくなる。
 足は象の足。立ちっぱなしでいると、足の甲がパンパンに腫れる、足の甲の傾斜が45度。触ると軽い打撲?筋肉痛?のときのように痛い。
 →足の浮腫みは入浴時の足湯+日中の着圧ソックスの着用+足を高くして寝るで改善傾向。
・だいぶ頻尿。日中すぐにトイレに行きたくなる。就寝時は夜中に1回行けば大丈夫。
・寝汗がすごい。夜中に一度は暑くて目が覚めるが、室温は高くない。朝、起きると汗は止まっている。夫曰く、苦しそうにイビキをかきながらねているらしい。
・眠いことが多い。お昼寝しても、わりと夜も眠れるようになった。
・正産期に入ったので、犬君の散歩を積極的に行くようにしている(行こうと思っても、行かない日はある)。

<日々のあれこれ>
・情緒不安なときが増える。ちょっとしたことで泣いたり、夫や犬に当たったり無視したりしてしまう(ごめんね)。
・ベビーを迎えられるよう、寝室を整えた。リビングはこれから。
・名前はまだ全然決まっていない。そろそろ決めないと。
・出産後に通いたいWEBスクールの説明会に参加したり、面談を受ける。

<認可外保育園:続き>
・前回記事【候補②の認可外保育園】に見学に行き、利用者登録をした。
見学、説明を受けての感想は
・保育士さん若い(たぶんみんな私より年下)、一人愛想がよくない人がいたがおそらく栄養士か調理師さん。園長(男性)は不在。
・前評判より、しっかりしていて雰囲気はよく感じた。
・特に縦割り保育がよいと思った。今のところ一人っ子でよいかなと思っており、兄弟姉妹を作ってあげれるか分からないため、コミュニケーションを学んでほしいと思った。
・普通の保育園と違い、仕事がない日も預けて構わないのはメリット。
・赤ちゃんの内は預けてもいいと思ったけれど、教育の面から、4月に保育園に入れられるなら保育園それか幼稚園に入れたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?