見出し画像

#023 生後8ヶ月〜振り返り

 (毎回書いてますが)ついこの間、生後7ヶ月の振り返りを書いたばかりな気がしますが、、生後8ヶ月の赤子の成長記録+日々の記録。
 明日から4月、新年度に入るのが信じられない。何もしていないのに時間が過ぎるのがあっという間。。

<生後8ヶ月を振り返る>

・ついに成長の兆し
 生後4・5・6・7ヶ月目とは明らかに違い、生後8ヶ月目で上の前歯4本が一気にはえてきました。
 まだ、ハイハイはできませんが、うつ伏せの姿勢をキープできる時間が長くなり、回転と後ろ方向へのずりばいができるようになりました。まだ自分でお座りはできませんが、お座りさせても後ろに倒れずにお座りの姿勢をキープできるようになりました。
 知能面でいえば「バイバイ」もできるようになりました。「バイバイ」と言って手を振ると、手を振り返してくれます(他に意識を取られていないときと機嫌が良いとき限定)。
 成長の兆しは見えたものの、平均よりは遅れているので、4月に市の育児相談に参加予定です。あとは体幹を鍛えるためにジャンパルーの購入等を検討しています。

・初おっぱいトラブル
 自宅では完母で育ててきて、有難いことに今までおっぱいトラブルとは無縁でしたが、ここにきて初のおっぱいトラブルで、産婦人科で助産師さんに相談してきました。
 赤子の上の歯がはえてきたことにより、授乳時に左側の旨を噛むようになってしまい、授乳が痛くて痛くて苦痛で仕方なくなりました。乳頭保護器を付けて授乳させると、痛みは軽減するものの、授乳量が少なくなり赤子は満足できない+おっぱいが張ってカチカチになり、どうしていいのか分からなくなり産婦人科に相談にいったところ、助産師さんと面談することになりました。
 助産師さんからの以下の方法を試してみてはとアドバイスをもらいました。
 ・授乳時の体制を変えてみる
 ・搾乳して哺乳瓶であげる
 ・右側の胸だけで授乳する(左側は搾乳する)
 ・断乳する
 まずは試しに授乳時の体制をフットボール抱きに変えてみたところ、噛まなくなり、噛み傷も治り、今まで通り家では完母で授乳しています。
 保育園も始まるのでそろそろ断乳を考えていかなければと思っていたけど、いざ断乳するとなると、もう少し母乳で育てたいなと思いました。断乳するとなったら寝かしつけルーティーンをどうするものかが悩みどころです。

・続、目をこする問題
 相変わらず目をこすり、目の周りが赤く腫れてしまいます。
 別のアレルギー科のある小児科で診てもらったところ、塗り薬が処方され、お風呂上りに保湿ケアとあわせて目の周りに塗り薬を塗るようにしたところ、目を引っ搔くことが減りました。ただ、塗り薬を塗らなくなると、また目をこすってしまいます。

・快便へ
 うんちは1~2日に1回になり、うんちの形状は黄色の下痢状→黄色の固形状→茶色の固形状とどんどん大人のうんちに近づいてきました。匂いも可愛い香ばしい臭いから、ぷーんとくっさい感じの臭いに変化。我が子のうんちの香りはまだ可愛く感じます。

・いっぱい食べるけど小柄
 離乳食を沢山食べてくれるようになり、70gは余裕で食べてくれるようになりました。量が足りてないと泣いて怒るように。多めに準備しますが、食べてくれない時もあります。
 緑の野菜が嫌い。特に嫌いなのは「きゅうり」で、きゅうりを口にした後、他の離乳食も口に入れてくれなくなりました。

・夜中一人で寝付けない問題
 睡眠の流れとしては
 ・19時台:寝かしつけ(お風呂→授乳→ベッドで一人で寝る)
 ・0時~1時台:目を覚まして泣く(夜間授乳①回目)
 ・4~5時台:目を覚まして泣く(夜間授乳②回目)
 ・7時台:起床
 19時台の寝かしつけは、授乳後に、ベビーベットに置くと一人で寝付いてくれますが、夜間授乳①回目と②回目の後は赤子一人で寝付けないことが多くなりました。ベッドに置いても寝付けず、ベッドガードを上にめくり、私の寝ているベッドを除いてくれます(可愛いけど、暗闇の中じっとこちらを見てくるので、少しホラー。笑)。
 寝付けないときは、「寝るよー」と声をかけて自分で寝てくれることもありますが、一人じゃ寝付けないことも多いので、私のベッドにのせて添い寝して、深い眠りについたらベビーベットに戻すことが多いです。シングルベッドなので添い寝すると私が深い睡眠がとれなくなり、ちょっと身体がしんどいです。
 ベッドガードを付けるか、ベッドをやめてマットレス(か布団)にして床で添い寝するか、、色々検討しています。

・卒園~5月から認可外保育園
 1月から通っている保育園。ちょくちょく鼻風邪をひくものの、怪我なく病気なく、3ヶ月間通いきりました。保育園の先生方はよくしてくださってとても感謝です。
 気まずかったですが3月末で退園することを伝え、市役所でも4月からの保育園内定辞退の手続きをしました。「なんでこんな良い園を辞めなきゃいけないんだろう」と思う一方で、長い目で見たら日常的に英語に触れられる環境がある保育園に受かったのは有難く転園させることにしました。この後ろ髪を引かれる感じが、以前にもあったような気がして考えてみると、転職する際に辞める会社に対する感情と同じでした。転職先の方が魅力的だったり辞める会社に何かしら居られない理由があるから辞める決断をしたものの、辞めると伝えてから辞めるまでの期間「なんでこんな良い会社を私は辞めるんだろう。」と思っていたなと。新しい会社に移ってからは、辞めたことを後悔することはなかったので、今回の転園についても後々良い選択になると信じています。

・職業訓練3ヶ月目
 eラーニング(WEBデザイン)の職業訓練が始まり早2ヶ月。
 WEB開発フェーズがおわり、Officeソフトのフェーズに入りました。業務でも使っていたので目新しい学びはなく、履歴書・職務経歴書のブラッシュアップ、転職エージェントの面談に時間をあてています。そろそろ本腰を入れて再就職活動しなければいけない時期に入ってきました。
 次が会計について学ぶフェーズだけど、簿記3級は既に持っているので、簿記2級を受験する予定です。転職に向けてのポートフォリオサイトも作らなきゃいけないけど時間があまりない割に身が入らない。先を見据えてしっかり行動していなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?