#009 妊娠38週:一進一退

活動的に動いた次の日は何もできなくなる→自己嫌悪→次の日また活動的に動く→その次の日何もできなくなる→自己嫌悪、、、という日々を過ごしています。

<妊娠38週記録>

・38週の妊婦検診で胎児は2800g(37週の検診時から100g増加)、子宮口が指一本分開いていると言われる。指一本分って何センチなんだろう…。
 お腹が張るように、なるべく運動するよう指導あり。
 尿検査でタンパクが出たので、塩分を控えるよう指導を受ける。
 漢方は継続して服用、鉄剤の処方はなし。
・体重は先週より1kg減少、妊娠時より10kg増。足の浮腫みを改善し、水分が抜けた分減ったのだと思う。
・足の浮腫みがだいぶ改善される。
 →先週に続き、「入浴時の足湯+日中の着圧ソックスの着用+足を高くして寝る」に加え「寝る前に足をボディジェルでマッサージ」したところ、浮腫みが大幅になくなった。ドン・キホーテで買った着圧ソックス(130円くらい)が安くてなかなかおくて、追加購入。浮腫みって怖い。
・相変わらず寝汗がひどい。夫曰く「苦しそうにいびきをかいて寝ているけれど、良い体勢を見つけたらいびきは止まる」とのこと。
・夜中にトイレに行くことが減った。
・できる日はYoutubeを見て、服の上からできる会陰マッサージをしている。ソフロロジー出産は週一くらいでDVDを見て実践している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?