家庭菜園は成長が目に見えて楽しい

4月に突然思い立ち、家庭菜園をすることしにしました。
私は実家暮らしなので、幸いにも庭があります。

この庭、両親が家を建てた時には父が綺麗な芝を維持する約束だったそうですが、今となっては庭作り上げることを放棄し、野生化の一途をたどっておりました。そこでせめて実りが欲しいと、私が奮起したわけであります。

知識がないのでまずは雑誌を買い…
トマトとバジルを一緒に植えると良い…
畝のサイズは…

と知識をつけた上でホームセンターへ

画像1

種と苗を買いました。
上段: トマト・バジル・ブロッコリー
下段: ソルゴー・ローズマリー・にら

ブロッコリーは40円で叩き売り状態だったのでダメ元で買い、ソルゴーは「緑肥」と言い土を改良するためにとりあえず植えてみることにしました。ローズマリーはなんかハーブとして、にらは年中収穫できるらしい。

畝を作ります。1m2のスペースを開墾。土壌が酸性だと良くないので、家に余ってた乾燥剤の石灰をパラパラしています。

画像2


そして苗を植える。それっぽくなりました。

画像3


ローズマリーとにらは種からそのまま植えるので、プランターに。

画像4


ソルゴーはそこらへんに種から撒きました。

画像5

そして役1ヶ月後…
トマト、バジル、ブロッコリーはモリモリ育ちました。ブロッコリー育ちすぎ。苗の時は叩き売り同然でしおしおだったことを知っていると育ってくれたことに感動しますね。

画像6

ソルゴーは無事芽を出し成長しています。にらは1本だけヒョロヒョロの芽が出てきていますが、先行き不安ですね。ローズマリーに至ってはまだ芽を出しません。調べると1ヶ月は芽が出ないこともあるとか。いずれにせよ様子見ですね。