見出し画像

新千歳空港で買えるチーズケーキを比べてみた

新千歳空港っていろんなお土産ありますよね。いろいろなお土産がありすぎて迷っちゃいますよね。そこで、個人都合で新千歳空港によく行く僕が、今「チーズケーキ」に的を絞りいろいろ買って食べてみました。
※ちなみに関西に一時的に住んでいた時にはちりめん山椒を比べていますので良かったら以下のリンクから見てください。

・買ったもの

・ふらの雪どけチーズケーキ(SHINYA)
・トカチック・バスキュ~(柳月)
・ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
・パフェ ドゥ フロマージュ(ルタオ)
・北海道とろけるチーズケーキ(よつ葉/ユーハイム)
・カメンベールチーズケーキ(ユーハイム)
※買った順。2021年8月~12月に購入

・それぞれのレビュー

ふらの雪どけチーズケーキ(SHINYA)
しっとりしたビスケット生地にチーズの層とクリームの層で構成されています。下層はコクがあり、上層はすっきりとしたクリームが合います。ビスケット生地はうっすらシナモンが入っています。
また、一度に食べきらないことを想定し、内蓋が付いています。ケーキが冷蔵庫の臭いを吸わないための配慮が良いです。

画像1
画像2
画像3
画像4

トカチック・バスキュ~(柳月)
カラメルがうっすら含まれており、品のいい苦みが大人の味。焼き菓子だが柔らかく、レアチーズケーキ並みのしっとりさ。さすが柳月ですね!

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

・ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
・パフェ ドゥ フロマージュ(ルタオ)

みんな知っているチーズケーキですね。比較したチーズケーキの中では一番甘みが強い気がします。同時に比べていないのでわかりませんが2層のチーズの層はやっぱり美味しいですね。あと、別々で食べると微妙なのは不思議。
パフェ ドゥ フロマージュの方は蒸しケーキのようです。ドゥーブルフロマージュより濃いので、薄切りでよいと思います。

画像10
画像11
画像12
画像13
画像14

・北海道とろけるチーズケーキ(よつ葉/ユーハイム)
カマンベールチーズの風味の強いチーズケーキです。側面はシュー生地と粉砂糖で覆われています。他より塩味が強めのため、周りの生地、粉砂糖と一緒に食べることでバランス良くなります。たぶんお酒と合うチーズケーキです。

画像15
画像16
画像17
画像18

・カメンベールチーズケーキ(ユーハイム)
スポンジで覆われたチーズケーキ。スポンジの覆いがカマンベールチーズのようですが、風味としては「北海道とろけるチーズケーキ」の方がカマンベールチーズ感は強いです。こちらはほんのりカマンベールチーズの香りがします。小ぶりかつ、これだけは切る必要がないです。一番スタンダードなチーズケーキ、って感じです。

画像19
画像20
画像21

・まとめ

個人的おすすめ
→ふらの雪どけチーズケーキ(SHINYA)
 これが一番おいしかった気がします。ちなみに全部美味しいです。

外したくない
→ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
 とにかくロングセラーでちゃんと美味しいです。
 ※唯一Amazonにありました。

ドゥーブルフロマージュ飽きた
→トカチック・バスキュ~(柳月)
 北海道民は六花亭と柳月が大好きです。無条件で買いましょう。

お酒と合わせる
→北海道とろけるチーズケーキ(よつ葉/ユーハイム)
 お酒に合うのはこれが一択です。
https://e-shop.juchheim.co.jp/

その他
→パフェ ドゥ フロマージュ(ルタオ)
 ルタオのファンの人は食べましょう。
→カメンベールチーズケーキ(ユーハイム)
 超スタンダードです。

ちなみにすべて要冷蔵(もしくは要冷凍)です。荷物が増えるので機内持ち込みなど注意して楽しんで下さい!