見出し画像

ダイソーの3合メスティンを使った

2日前に買ってきたダイソーのメスティンを、きょう初めて使ってみた。これでわが家にあるメスティンは合計6個になったのである。家やファイアーピクニックで使うのと、キャンピングカーに常備しているものがあるので、どうしても数が増えてしまうのだ。ラインナップは以下の通り。

●トランギアのメスティン(1.3合炊き)
●トランギアのメスティン(3合炊き)
●ダイソーのメスティン(1合炊き)×2
●ダイソーのメスティン(1.5合炊き)
●ダイソーのメスティン(3合炊き)

開封してビニール袋の中からダイソーのメスティン本体を取り出すと、トランギアのほぼ同じ容量のものに比べ、深さは若干深く、縦横はそれぞれ若干短いように見える。計ったわけじゃないけど。

作りはしっかりしていて、素材もトランギアのものよりわずかに厚いような印象だ。2合と3合の米と水の量を示す目盛りが付いているのもありがたい。ハンドルの作りも悪くないようだ。

これで税込み1100円はかなり廉価と思われる。トランギアのほぼ同サイズのラージメスティンは2500円以上するからね。

さて、最初にダイソー3合メスティンを使ったきょうの昼メシは、パスタを茹でてみた。底が広いので、水が沸騰するまでの時間も短かったようだ。

パスタは半分に折って1人前分を入れた。塩とオリーブオイルを少々。茹でているあいだに、かみさんが作り置きしてくれていたチリコンカンのソースをあっためる。

茹で上がったらお湯を捨てて、ソースをかける。パセリと粉チーズをトッピングした。

旨い。パスタを茹でるのは深さがある分、トランギアのラージメスティンよりもやりやすかったようだ。ま、たいした差はないけどね。

本体と蓋の密着度も良好で、これならメシもうまく炊けそうだと思わせる。久しぶりにコッヘルの類を購入して、大満足なのであった。

容量から見て、パスタは2人前までは余裕で茹でることができるだろう。アルマイト加工されているようなので、特にシーズニングのようなことは行わなかった。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。