見出し画像

ダイソーの3合メスティンで鳥メシ炊いた

3日連続「ダイソーの3合メスティン」の記事になっちゃったね。ま、いいか。本当はプリムスのP136バーナーを使ってみたかったんだけど、まだガスコンロでの3合メスティンの取扱いに慣れていないので、これのノウハウが確立してからにしようかと思っている。

さて、きょうは鳥メシってことで、レシピらしきものもあるのだ。

まずは無洗米を2合水浸させておく。きょうも1時間半くらい水に浸けておいた。しかるのちに、塩味のやきとり缶を開けて、中身を入れる。かみさんのすすめで今回は舞茸も加えた。

具を入れたところで、オリーブオイルを大匙1杯くらい、食卓塩を30回くらい振る。それから醤油を2周くらい回す。

さてそれから点火だ。きのうの白飯ではやや焦げてしまったため、きょうは最初からとろ火にしてみた。

3合メスティンで2合炊くことの良い点は、容量に余裕があって吹きこぼれがないことだ。とろ火のため、沸騰も静かである。

15分経過したところで蓋を開けてみると、もう水分がほとんどなく、パチパチと音がしているので、蓋を戻し、一瞬中火にしてから消火。そのまま15分ほど蒸らした。

試食の結果は「きのうよりも旨い」。最初からとろ火にしたのが功を奏したようである。

きょうはほとんどオコゲが出来なかった。醤油はもう少し回しても良かったかな。でも塩加減はちょうど良いあんばいだった。


ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。