本栖湖キャンプ場に行ってきた

7/23土曜の夜から7/25月曜の夕方まで、富士五湖方面にキャンプに行ってきた。家を小型キャンピングカーで出たのは土曜日も暗くなってから。

途中コンビニで夕食の海苔弁当等を買い、新東名のパーキングエリア、ネオパサ清水で食べた。

精進湖の県営無料駐車場に着いたのは24時近く。星空が見えないかと期待していたが、雲間から見えた星はわずかで、星の明るさもそれほどではなかった。早速車中泊で寝る準備を始める。

翌朝は起床してすぐにコンビニおにぎりと麦茶で朝食にし、車を少し移動させて東側の湖畔に停め、フライフィッシングの支度を始める。

ウエーダーを履いたのは実に久しぶりであった。しばらくフローティングラインでマドラーミノーを投げるが、釣り上げたのはブルーギル1匹だけ。アングラーもけっこう多かったので、早目に切り上げる。

そのあと本栖湖キャンプ場に行ってみると、かなりの混雑ぶりで、チェックアウトの昼前では入るのが難しいと思われたため、引き返して西湖方面に向かう。

以前から気になっていた「西湖野鳥の森公園」に行ってみると、ちゃんとした展示館や芝生があり、なかなかの環境。

まだ9時の開館前であったので、周囲の樹海の中の小径を双眼鏡を持ってかみさんと歩く。シジュウカラによく似ているが、胸元のネクタイのない小鳥を2人とも見ることができた。

開館後に、親切な学芸員の方が教えてくれたのだが、鳥はどうやらヒガラであったらしい。館内の展示は充実していて、窓の外を見るところには双眼鏡やフィールドスコープが何台も置かれていた。

外では、長い望遠レンズのカメラを装備したバーダーが水場に来る小鳥を待ち構えている。さすがに野鳥の森公園なのであった。

本栖湖キャンプ場に戻ったのは12時頃。予想通り、チェックアウトの時間が迫っているので、さきほどに比べてずっと空いている。

水場に近い1等地に車を乗り入れ、隣のサイトの人に挨拶に行く。なんか見たことのあるパーティのような気がしていたら、あとでわかったのだが、5月の連休のときにも隣り合わせていた方々であった。

早速昼飯の支度。切ってあるバゲットをトーストして、上にコンビーフを乗せて塩コショウを振る。シンプルだけど旨い。生き返ったような気分になる。

午後2時を回った頃、フライフィッシングの支度をして、しばらくてくてくと歩き、南側の湖畔にまで行くが、もう夏休みに入っているせいか、水遊びの家族連れがいっぱいで、とてもフライを投げられるような状態ではなく、すぐに諦めてサイトに戻った。

それからはコーヒーを飲んだり、菓子類を食べたりしてのんびりとサイトで過ごした。割と肌寒く、Tシャツの上に長袖シャツを着ていてちょうどいいくらいだった。

18時前くらいに夕食の支度を開始。無洗米をしばらく水につけておいてから炊き上げ、蒸らしているあいだにチューリップのランチョンミートを炒める。焼き鳥缶も開けて炒めた。

そのうちに辺りが暗くなり、SOTOのCB缶用ランタンが仕事をしてくれた。車中泊ベースのキャンプでは、調理もイワタニのCB缶用ストーブで済ませている。

夜も静かだ。前の日にあまりゆっくりと寝ていないこともあって、日曜の夜は早目に寝てしまった。

7/25月曜の朝に起きたのは7時。まずはコーヒーを飲んでから、すぐに朝食の支度を始める。ホットドッグ用に切れめが入っている小型のバゲットをトーストして、オイルサーディンを2尾ずつ乗せて塩コショウ。旨い。1人2本半ずつ食べてしまった。

時折やってくる野鳥の声に耳を澄ませながら(西湖野鳥の森で買ったバードコールがずいぶんと役に立った)、静かに時間を過ごす。

本栖湖キャンプ場のチェックアウト目安は12時頃だ。でも今回は夕方までいたかったので、時間延長のために事務所に行ってデイキャンプ料金(2名で1000円)を支払ってきた。

それから昼食。トマトソースのパスタとビスケットとスープ。夕食にはご飯ものを食べることに決めているので、これくらいがちょうどいいのだ。

午後は少し散歩しようということになって、双眼鏡を片手にかみさんと2人でキャンプ場内を散歩したらこれが大正解。

ついにキビタキを見ることができたのだった。メジロにも会えた。キビタキはサイトに帰ってからも2度も近傍に現れて、われわれの目を愉しませてくれた。

面白いことに、キャンプ場内の空いたところにはキビタキやメジロがいて、事務所や売店があるところにはカラスやスズメがいる。ちゃんと棲み分けがされているのであった。キビタキやメジロがいるところが住宅地だとすれば、カラスやスズメがいるところはさしづめ雑踏ということか。

撤収したのは17時前。今回は小型のネイチャーストーブを持参したのだが、集めた小枝類で燃やし切れなかったものも回収してくれるところがあり、そこへと持って行った。

帰路は富士宮市内で帰宅ラッシュにつかまり、ネオパサ清水に立ち寄れたのは18時半頃。すた丼を2人で食べて、市内で少し用を済ませ、20時頃に帰宅した。

7/25月曜朝の本栖湖キャンプ場

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。