見出し画像

ダイソーの3合メスティンで2合炊いた

ダイソーの3合メスティン使用の2回目では、メシを炊いてみた。無洗米を使い、量は2合。

まず軽量カップで2合分の無洗米をメスティンに入れ、水を2合の線まで入れて水浸させる。1時間30分くらい浸けておいた。

いよいよ炊飯の段になったら、ガスの火をとろ火より少し強いくらいの弱火で点ける。目安として20分くらいだろうと思っていた。

ところが15分で蓋を開けてみたところ、もうほとんど水分がないし、少し焦げができているような具合だったので、即消火。

そのまま20分ほど蒸らしてまた蓋を開ける。ちょうどいい感じでオコゲも出来ている。わしはオコゲが好物なのだ。

火の回りがいいせいなのかどうか、15分で炊けてしまった。水は定量入れたにも関わらず、やや硬めの炊き上がりとなった。ま、旨かったけどね。

次はプリムスのP136バーナーを使って炊いてみようと思う。このバーナーは炎が収束型なので、焦げができるかもしれないところがやや気になるが、ま、試してみないと分からないね。

さすが3合炊きとあって、2合では全然余裕だ。周囲がちょっと焦げているのが分かる。もっと弱火にしても良かったかもしれない。


ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。