見出し画像

給水車を約3時間待った

台風15号が通過した9/24、静岡市清水区はほぼ全域で断水している。昼の12時頃まで水は出ていたが、妙に勢いが弱い。あれ、もしかして断水するかなと思っていたら、果たして、12時半頃には出なくなってしまった。

確かペットボトルの2ℓで水が3本くらい確保してあるはずだと調べたら、なんと1本しかない。こりゃダメだと思って、13時過ぎにドラッグストアに買いに行ったら、1軒目は駐車場が満杯で入れそうもない。2軒目ではもう水は売り切れ。仕方なくウーロン茶とスポーツドリンクの2ℓペットボトルを1本ずつ買って帰った。

家まで戻って情報を調べると、どうもすぐには復旧しないらしい。15時頃から各地区の生涯学習交流館に給水車が配置されるとかで、15時過ぎに10ℓのタンクを持ってまた車に乗った。

そんでもって給水ポイントに行ってみたら、すでに100mぐらい連なっている長蛇の列。並ぶほかないので、並ぶ。着いたときにはまだ給水車がいたのだが、空になったのか出て行った。

それから待つこと2時間。17時過ぎ頃にようやく次の給水車が来て給水が始まったが、途中で空になったかまた出ていってしまう。このとき、一緒に並んでいた夫婦は諦めて列を離れた。

次は10分から15分くらいで来るみたいよ、というクチコミが列に広がる。そうあってくれと思っていたら、確かに15分ほどで次の給水車が来た。列の先頭まであと20メートルくらいなのでこれで何とかなるだろうと一安心。

18:15頃に10ℓの給水を終え、帰途に着いた。うちの水タンクはキャプテンスタッグのだが、同じタンクを持っている人もけっこういたな。

こんなに長い断水と、長く並んだ給水は初めてのことであった。こうなるとわかってたら、昨日のうちにバスタブに水張っておいたんだけどね。

清水区では今回の台風による大雨でかなり被害が発生したもようである。以下、ネットなどで仕入れた情報を羅列する。
●上水道の取り入れ口が被害を受け、上水道断水中で復旧の目途立たず。
●巴川が区内で越水。泥水が繁華街の一部に流れ込む。
●入江岡付近でJR東海道本線と静岡鉄道線の線路が冠水。
●山間部のあちこちで斜面崩落などによる通行止め。
●県道等に流れ出た土砂などが堆積。

ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。