見出し画像

ケルビムのランドナー

2002年頃に中古で入手して以来、もう20年ぐらい乗っているケルビムのランドナー。フレームは022のラグレスで「スーパーツーリング」の仕様。部品の大半は購入時以降に交換してある。

北海道の知床周辺を走ったのもこのランドナーだし、あちこちへと輪行でも出掛けた。ヘッドセットが輪行仕様ではなかったので、ちょっと気を使ったりもしたけどね。

ケルビム「スーパーツーリング」の乗り味として、リアセンターが少し長めなので、出足はちょっともっさりしているものの、その分直進安定性は良い感じだ。

フロントセンターも長めに確保されているので、ゆったりとした肩下寸法に深めのマッドガードを装着しても、トゥクリップがマッドガードに接触することはない。

メタリックの入ったグリーンのカラーも気に入っている。最近手入れをしていないので、アルミの各部品がくすんでいるが、そのうちまた磨いてやろう。

車輪は650×35A、フロントは48×38×26、リアは14‐26の5Sという駆動系。



ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。