見出し画像

「鳥」みたいな出来事

ヒッチコックの『鳥』みたいな状況に遭遇したことがある。

あれももう40年ぐらい前のことになるな。

当時私は学生だった。

住んでいた街には、別の大学があり、よくそこの学食などを利用させてもらっていた。

あるとき、構内のいつもは行かないエリアに足を伸ばした。

たぶん散歩のつもりだったと思う。

そうして木立ちの間を歩いていたら、突然耳元に鳥が突っ込んでくる気配がした。

いや、最初は鳥だかなんだか分からず、ともかく何者かの襲撃を受けたという感じで、わっと驚いた。

すぐにそれが鳥であることがわかった。

尻尾の長い鳥であった。

あとで行きつけのカフェでその話をしたところ、「それはたぶんオナガだよ。オナガは気が荒いからね」ということであった。

それ以来、自分がその木立ちに近付くことはなかったから、オナガの威嚇は確かに功を奏したのであった。

巣か縄張りを守ろうとしていたのかもしれない。

おかしなもので、あれから40年も経った今、近くの松林に鳥見(バードウォッチング)でオナガの姿を追っている。

そのあたりに生息していると言われているからだ。

だがまだ、オナガには出会えてはいない。


ご支援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。