見出し画像

No.92【ミニ議員活動報告会と一般質問視聴会を開催しました🥰】

4/13㈬19時から、いぶし銀倶楽部にて上対馬の支援者4名にお越し頂き⑴ミニ議員活動報告会をした後、飲食しながら⑵再放送をご視聴頂きました。

⑴ミニ議員活動報告会
皆さん毎週の『1週間の活動振り返り』ブログをご覧下さっているので、主に現在進行中の取組みに絞って報告しました。
①(仮称)対馬市マリンレジャー協会設立
②比田勝地区にも無料PCR検査会場及び感染者隔離施設の設置を要望
③フェリーうみてらしの運航ダイヤ改善
④NUMOの教宣活動活発化への対応
⑤市民協働の普及
⑥市役所職員による公金横領不祥事に関する経緯及びその対応状況

⑵一般質問視聴会及び意見交換会
視聴後には、以下のようなご意見ご感想を頂戴しました。
①項目を絞らないと、最初に何を質問したのかわからない。
②再質問は、一問一答でわかり易くて良かった。
③再質問の時間をたっぷり取れるように工夫した方が良い。
④パネル一枚に文字が多すぎる。
⑤パネルは、ポイントだけを記載して発言で補う方が良い。
⑥答弁を求める項目が、視聴者にもわかるように工夫できれば良い。
⑦全国的な比較も悪くはないが、対馬市内の事象を例に挙げた方が、理解が深まる。

次回からはオンライン視聴会も検討しています。また、厳原地区の支援者からのご提案で、次回一般質問前には厳原地区でリハーサルを開催して、集まった方々が理解できる内容かどうかチェックしてもらうことになりました。
市民の皆様にもっとわかり易い一般質問となるよう努めて参ります🥰
もちろん、市民が“幸せ”を実感できる島づくりにつながるよう努めて参ります。

その後も、日付が変わる直前まで多くの質問やご提案を頂戴しました。このような機会を多く設けて、ご用聴きに努め、議員活動に活かして行きたいと思います。
ご参加頂きました皆様誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?