見出し画像

No.99【『望まない孤独』(大空幸星著)読んでます】

対馬市の島おこし実践塾等に携わってくださっていたT氏が、内閣官房孤独・孤立対策担当室に異動されているので、現職にまつわる推薦著書をお尋ねしたところ、この本をご紹介くださいました。


私自身、俗に言う良い大学良い就職先を目指して世間的にはある程度成功と思えるルートに乗っていたと思います。しかし、厳しい会社員生活に堪えられるほどの強い心身を持ち合わせておらず、自己管理ができず欝となりドロップアウトした経験、あるいは離婚、廃業、落選が重なり2年間ほど『ひきこもり』の経験者です。

そのような『ひきこもり』中の私にも、時々元気づけに訪ねて来てくださる方が数名いらっしゃいました。その方々のお陰様で何とか社会復帰することができています。この場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。その方々に直接の恩返しは叶わないとしても、今この島で孤立・孤独に苦しんでいる方々のため、あるいはそのような状況に陥る人が少しでも抑制できるよう一生懸命努めて参る所存です。
今後とも読者の皆様からのご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

さて、目次を貼り付けますのでご興味を持たれた方は是非ご購読をお薦め致します😀
直接あるいは、SNS等を通じて読後感想をやり取りできると、幸甚に存じます。


『学校へ行けなかった僕と9人の友だち』棚園正一著無料漫画のご紹介
なお、先日noteブログNo.97で対馬市の不登校児童生徒対応施設「みちしるべ」及び「孤独・孤立対策支援者との面会」を掲載していたのをご覧になった上述の漫画家さんが、拙稿に“スキ♥️”を下さったので、著者のブログを拝読してファンになりました。ご興味を持たれた方は、リンクの無料漫画をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?