見出し画像

No.165【議会運営委員会島外視察2日目(大分県中津市議会)】

議会運営委員会島外視察2日目は、大分県中津市議会です。平成29年にも当時の対馬市議会議会運営委員会で視察していますが、更に議会改革を進めていらっしゃいました😲😮💮

《議会基本条例の定期的検証と議会活動の自己点検》
[開かれた議会]、[行動する議会]、[創る議会]を3つの柱として、議会改革の実践を図るため👇の取組みを積極的に実施している。

《定例会の一連の会期日程》

前日視察した糸島市議会同様議案に対する質問も通告制を採用している。議員の権限を極端に制限することがないよう配慮をしつつ、対馬市議会でも採用するか否か検討してみてはどうだろうか。
自由討論については後述する。
一般質問及び会派代表質問の制限時間は、質問のみの時間を対象としている一方で、議案質疑については答弁を含めた時間制限制を採用している。現在、議案質疑についても質問時間のみの時間制限へ変更するか否か検討中とのことです。

《過去の主な議会改革の実績》

問題意識のある有志議員で取組み始めて、他の議員も賛同して正式に特別委員会を立ち上げる。最初の有志議員も、良いことと思えば議会がまとまって取組む姿勢はとても素晴らしいと感じます🥰
議会改革もPDCAサイクルに乗せて、更に改善していらっしゃり、大変敬服致します😲😮🤩

《自由討議の概要》

〈自由討論〉は、正に『創る議会』を体現する中津市議会の真骨頂とも言える取組みだと思われます。全国に先駆げ中津方式を編み出され、毎年多くの議会から視察に来られるのがよくわかりました。

《自由討議のテーマ一覧表》

👆記念すべき第1回目の自由討論You Tube


《各種団体との意見交換会の実施内容及び成果等》『行動する議会』

毎年30余の各種団体に案内状を発送し、議場にて意見交換会を実施している他、毎年複数回、個別団体とも意見交換会を実施されています。
意見交換会から出たご意見ご要望を、県議会議員を通じて実現したり、団体から寄せられてご提案を議会決議まで昇華させて、行政に実行を迫る等の成果を上げていらっしゃる。結果を出すことももちろん大事ですが、その過程で市民からのご意見ご要望を真摯に傾聴なさっていることに心から敬意を表します。

この2日間、先進市議会の取組みは大変興味深いものが沢山ありました。視察終了後、同行議員の先輩方も「あの取組みは良いよね」「対馬市議会でも取り入れてたら良いよね」等の感想が聞かれました。

①議員報告会の形式を、従来の対面形式からワールドカフェ(市民と議員が一緒に混じって対馬の現状や将来について語り合う)形式に変更する
②議員間自由討議を新設する

について、次回の議会運営委員会で俎上にあげたいと思います。

最後に、快く委員会視察を受け入れてくださった上、大変詳しい有意義な状況説明を賜りました糸島市議会並びに中津市議会及び両市の議会運営委員会の皆様、大変お世話になりました。衷心より厚く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?