見出し画像

No.181【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(12/19~12/25)】

いや~Xmas寒波参りましたね🤦
国際船舶航路の検疫体制を実体験しようとQueenBeetleで渡韓予定でした。しかし、渡韓前日の23日㈮対馬から九州本土へ渡る手段が全便欠航🤷泣く泣く朝9時から船とホテルの予約キャンセル😭
パスポートを見ると最後の渡韓は、2020年1月20日ということは、もう3年近く釜山に行けてません。釜山の友人達との久しぶりの再会を楽しみにしていたのに😮‍💨

地元観光事業者からの要請を受けて、12月定例市議会最終日には、議員発議で『対馬〜釜山間国際航路の早期再開を求める意見書(案)』を上程し、全会一致で可決して頂きました。また、対馬振興局も早期再開に向けてご尽力頂いており、なんとか旧正月までには再開を目指しているとのことでした。

長崎新聞2022.12.23

ところで、現状では👆の新聞記事にもあるようなコロナ対応可能な人員確保を急ぐことが求められているのは仕方がないでしょう。つまり、『検疫体制の強化』ではなく、『効率的検疫体制の整備』が求められているのだと思います。
それより何より根本的な改善策は、新型コロナウイルスの感染症類型を5類相当への移行と国際港保有自治体の緊急時対応の裏打ち確保なんだろうと思うんですけどね😮‍💨

さて、今年も残り1週間となりました。来年こそは、コロナ禍から脱し、ロシアのウクライナ侵攻も解決して、平和な日常が取り戻せるよう皆様と一緒にお祈りしたいと思います🙏

《2022年最終週脇本啓喜活動予定》
29日㈮〜1月2日㈪の年末年始は一日中ホテル勤務ですので、28日㈬帰島後〜夕刻までは、今のところ予定を入れていません。

Facebookにも投稿しましたが
【今年ほどこのXmasソングが身にしみる年はない】

ロシアのウクライナ侵攻🤦
コロナ罹患者の最期を看取れない🥹

私達が望めば変えられる‼️
Merry Christmas & A Happy Νew Year

12/19㈪
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②いぶし銀倶楽部大掃除
③12月定例市議会最終日準備
④No.178【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(12/12~12/18)】更新&DM
⑤13:00~22:00ホテル勤務

12/20㈫
①6:45~8:15ホテル勤務
②12月定例市議会最終日本会議
議員発議で『対馬〜釜山間国際航路の早期再開を求める意見書(案)』を上程し、全会一致で可決


③産業建設常任委員会傍聴
④年末のあいさつしながら厳原へ
⑤対馬振興局長とインバウンド再開見通し等について面会(振興局)
⑥議会懇親会

12/21㈬
①県病院企業団議会一般質問関連書籍読書
②年末の挨拶に立ち寄りながら比田勝ヘ
③福岡〜釜山〜長崎出張ホテル&旅程予約
④15:00~22:00ホテル勤務

12/22㈭
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②悪天候による出張キャンセル手続き等
③ブログNo.180【県病院企業団議会一般質問原稿】執筆

④お悔み
⑤15:00~22:00ホテル勤務

12/23㈮
①朝のあいさつ&交通安全辻立ち
②26日㈫開催産業建設常任委員会参考資料取り寄せ⇒精読
③15:00~22:00ホテル勤務
④議会だより掲載一般質問概要執筆

12/24㈯
①議会だより掲載一般質問概要執筆
②県病院企業団議会一般質問準備
22日㈭③ブログNo.180に対するご意見への対応等
③26日㈪県病院企業団議会資料精読
④翌日からの出張準備(出張時面会スケジュール変更調整等)

12/25㈰
①いぶし銀倶楽部大掃除
②出張準備
③フェリーうみてらしで渡福
④No.181【1週間あんなこと🥰こんなこと🤫していました(12/19~12/25)】執筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?