見出し画像

どきどき動物探検ツアー(後編)

さてさて、ツアーの後半です!

ちょいとその前にこちらをご覧いただきましょう〜( ˆoˆ )/

見出しの写真は実は23年前に描いた絵です。
なんと、日記が残っていたのです。

表紙は母の字
色々な動物を見たんだね!

当時、父に無理やり書かせられた気がしますが日記を書いていたおかげで色々と鮮明に覚えていたのかもしれません。

ツアーの内容がほとんど変わっていなかったのには驚きました。

カンガルー探しの後、「しめ殺しのいちぢく」と言うなんとも物騒な名前の木を見に行きました。

写真では伝えきれない迫力

天空の城ラピュタのモデルになったとも言われているそうです。
そうそう、オーストラリアにはあちこちでジブリ映画のモデルになったんじゃないかと言われてる場所があるようです。

なんでこうなったか。この図を見ていただくとよく分かると思います。
他の植物に寄生して、締め殺してしまうわけですな!!

いちぢくの周りをぐるりと散策中、バスの運転手さんがとかげを見つけました。

どこにいるかわかるかな?
幹の真ん中あたりです^_^

バスの運転手さんのすごい観察眼!👏

お次に、今回とても楽しみにしていたカモノハシ探しです♪
バスガイドさん曰く、この洪水でみんな流されちゃったんじゃないかと懸念されていたけど、
数日前に見にきたところちゃんといたそうです。

しかし見れる日もあれば見れない日もあったり。カモノハシはとてもデリケートなので観察前に絶対に音を立ててはいけない、指を指してはいけないと、レクチャーを受けます。

出ました!
わかるかなぁ〜わからないですよねぇ(^-^;

これです!笑
私のスマホではこれが限界でした〜
正直、肉眼でもほんのり形がわかるくらいです。
でも会えて嬉しい。
5分に1回くらいのペースで姿を見せてくれました。1回3秒くらい^_^

そしてまたトカゲが!

ウォータードラゴンでしょうか

こちらはけっこう近くで見れて嬉しい!
日記によると23年前も会えてたみたいですね。

さぁ、オーストラリアに着いて最初の夕食はBBQです。
カンガルーのしっぽ、ワニのしっぽ、そしてオージービーフを頂きます。

バスの運転手さんが焼いてくれました。
このビール好きな味

ビールを飲んだあたりから、急に疲れがどっと出てきて、情報量の多さにもう脳みそがパンクしそうになっていました。笑

しかしお楽しみはまだまだ。
このBBQ会場は森の中。ポッサムなどたくさんの生き物が住んでいます。

ポッサム親子の尻二つ
おりてきました。
あら、かわいらしい

ポッサムに噛まれると狂犬病になる可能節があるらしく、数メートルの距離を保たなくてはなりません。
たしか23年前は触ったり抱っこしたりしてたなぁ^_^; 時代ですね。もう時効でしょう。

そしてここから、私のテンションは爆上がりします!

ねずみです!私の一番好きな生き物はねずみです。(特にどぶねずみ)
なのに名前忘れてしまった〜!
今ネットで調べてみたけど他の生き物に比べて人気が無いようで、情報が少ない....

ちなみにシロシッポネズミと言う別の種類のねずみも見れてとても嬉しかった。
運転手さんに、My favorite animal is Rat!!!!
と告げると、お、おぉ〜ぅと言った反応でしたが、ちょっと嬉しそうにも見えて、いっぱい探してくれました。^_^

これは最初と同じ種類のねずみ

さて、BBQの後は熱帯雨林の中を散策します。
ここではバスガイドさんが様々な植物の説明をして下さいました。

すると、真っ暗な森の中にちらほらと黄緑色の灯りが....
そうです蛍です。
わぁ〜〜〜
クリスマスのイルミネーションよりも魅力的です。
けっこうな数です。
こちらもまた、なんて言う蛍の名前だったか忘れてしまいましたが日本の蛍よりも光が強く、点滅のスピードが速い印象でした。
ぼんやりしておらず、一粒が大きい。すごくチカチカはっきりした光です。

ツアーはここまで。
この後、夜景を見る予定は洪水の影響で無しとなり、曇天だったので星空観察も諦め(ギリギリまで運転手さんとバスガイドさんが星空ポイントを探してくれる)
一時間ほどバスに揺られながらケアンズの街まで戻ります。

せっかくなので、欲深い私はホテルでは無く、ナイトマーケットで降ろしてもらうことにしました。
一時間ぐっすり眠って、帰り際にオーストラリアで気を付けるポイントをバスガイドさんに確認し、更にこの後メルボルンに移動すると言う歳の近い女子と連絡先も交換してバスを降りました。

フレッシュジュースを飲んで、観覧車を眺め
いやぁ〜随分内容の濃い動物ツアーだったなぁ〜満足満足😌とひと息つきながら歩いていると....

オーストラリアイシチドリと言う面白い動きと鳴き声の鳥に会うことができました。
こちら近々動画をSNSにてアップしたいと思います。

そして更に!
この鳴き声は!と思い上を見上げると、

わかりますでしょうか。
オオコウモリです!フルーツバット。
こちらはちょうど背中を向けて逆さまになっています。
まるで黄金色のマフラーを巻いているようです。

あまり照らすとかわいそうなので良い写真がありませんが、わんさかいるのです!
わぁ〜すっげぇや〜!!
オオコウモリは沖縄で見慣れているけども、こんなにたくさんとまっているのには驚きました。

こりゃ父さんはケアンズに来るわ。
(父のfavorite animalはコウモリでした^_^)

しかし、周りに上を見上げている人は誰もおらずみんな私を不思議そうに見ています。

すると、さっき同じツアーに参加していたカップルが歩いていたので
「ちょっとお二人さん、まだどきどき動物探検ツアーは続いていますよ^_^」
と声をかけ、少しライトで照らして見せてあげました。
喜んでもらえた様子で嬉しかったです。

宿までの帰り道には大きな大きなマンゴーの木があり、そこにもまたオオコウモリがとまっていました。日本にいる小さなコウモリと違って人間に聞こえる鳴き声もけっこうします。

通りすがりの兄さんが上を見上げて不思議そうにしていたので、またちょっとライトで照らして「This is fruits bat ! Flying fox !」とつい説明してしまいました。
お兄さんは、わ〜お!なるほど〜と納得した様子です。

つい得意げになってしまいました。σ^_^;

ちくしょー親父の血が流れてやがる!笑

そして、翌朝5時起きでメルボルン行きの飛行機に向かう途中、タクシーで金を騙し取られるわけですな。(二つ前の記事へ戻る)

だいぶ長くなってしまいましたが、
最後おまけで23年前の日記のつづき載せておきます。子供の字で読みづらいですがお暇な方どうぞ読んでみてくださいな♪

お付き合いいただきありがとうございました!
おやすみなさい〜💤🦇

P.S そうそう、忘れてた。
日記にある「どきどきビンゴ」もまだ健在で、
今回もやりました。

ビンゴになると素敵なプレゼントが....
子供が当たってよかったです。
参加した子供たちも大人になって何かしら思い出すかもしれませんね〜^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?