見出し画像

冬季湛水不耕起移植栽培法はじめます

こんにちは。あおちゃんです。

Facebookで時々畑のこととか書いてましたが、この度noteやってみようかと思って書き始めました。

さて、題名に書きましたが冬季湛水不耕起移植栽培法というものをやりたいと思います。

実は昨年からやってまして、色々と実験的なこともしたので本格的に今年から挑戦しようと思っております。

この冬季湛水不耕起移植栽培法というのは千葉県で田んぼづくりされている五十嵐武志さんという方がされている農法で文字の通り冬に水を張って、耕さず、苗を手植えして栽培するという田んぼのやり方です。

説明は以上です。なぜならまだよくわかっていないからです。
私も細々と教わったわけではないのでとりあえずやってみるかぁ、で始めていたりします。

ぼちぼちで書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?