エレベーター内の息遣い音

 マスク嫌いの私だが、着用推奨が解除になっても付けておいた方が良いかなと思う場所がある。
 それが、エレベーターだ。あの狭い箱の中に人が密集すると、さすがにここは感染の温床になるのではと嫌な予感がする。

 だが、あの場ほどマスクをかぶせられている人間が苦しそうだと思わされる場所はない。
 「スー、ハー、フー、ハー、ホー」というマスクの下の息遣いが、エレベーター内の前後左右から絶え間なく聞こえる。

 これまでも気になってきたことだが、いよいよあと一週間でマスクを外せる段階になり、このエレベーターに乗り合わせた際の異様な緊張感を伴った息遣い音からは早く解き放たれたいものだ。
 息をひそめ、息を殺しても、漏れ出る呼吸音はマスクでは受け止めきれない。
 春の扉が開き、新鮮な空気が入るのを待ちわびるばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?