見出し画像

【はよ来日して】初めて海外アーティストのライブに行った話

こんばんは。
ニク・ジャガスです。

先日、先輩から「某K-POPアイドルのライブチケットが当たった!」と歓喜の連絡がありました。

ものすごい競争率だったと思うので、こちらまでテンションが爆上がりすると同時に、自分のライブ欲も再燃。
お恥ずかしながら、そんなに回数行ったことは無いんですが…。

海外アーティストのライブに初参戦したのも、だいぶ大人になってからでした。

あれは2015年の春。
映画&カラオケ常習犯の友達が「KISSの来日公演がラジオで当たったから行かへん?」と声を掛けてくれました。

当時の私といえば、KISSの曲は代表的な3曲くらいしか知らず。
それでも、海外アーティストの生歌を聴けるという体験に心躍り、二つ返事で「行く!」と回答しました。

それからというもの、KISSのあらゆるアルバムを聴きまくって予習の日々。
友達も予習に励んでいたようで「当日はカラオケでKISSを歌ってからライブに行こう」と提案してくれました。

「良いn…」と言いかけたとき、「ついでにKISSメイクしよ」とブッこまれ、カラオケとメイクに対して同時にGOサインを出したのでした。

ライブ当日、ドーランやアイライナー、ブラシなどの必要なメイク用品を全て揃えてくれた友達。(本当にありがとう)

カラオケ入室時に一般人だった我々は、退出時には立派なKISSに変身を遂げていました。
受付のお兄さんは微動だにしなかったので、やはり京橋のカラオケ店員さんは慣れていらっしゃる、と納得。

ついに到着しました、大阪城ホール。
思い思いのグッズを纏ったファンが集結しており、会場の熱気はムンムン!

あまり同世代は居なかったものの、幅広い年齢層のファンを見ると改めてKISSの人気っぷりを認識。

そして驚きだったのは、着席してからライブパフォーマンス中まで、なんと「好きに写真を撮ってSNSにUPしていい」ということ!

めちゃくちゃ良かった!(←シンプルにこれがピッタリ)

メンバー全員が還暦超えなんて信じられないくらいパワフルなパフォーマンスで、観客を煽るのも上手い!笑

皆めっちゃスマホ向けてる

ポール・スタンレーがめちゃくちゃ元気で、天井からぶら下がったり宙に浮いたり。
年齢からは想像できないほど逞しい筋肉がついていて、ただならぬ日々の鍛錬を感じましたね。

また、来日のタイミングに合わせて「ももいろクローバーZ」とのコラボ楽曲も出していました。

いや、KISS全員デカすぎ!笑
ちなみにアンサーソング的なものとして、同じ曲で歌詞が英語になった「SAMURAI SON」という楽曲も出しており、当日のセトリに組み込まれていました。

ほんでもってやっぱり「Rock And Roll All Nite」「Detroit Rock City」は凄い盛り上がりだった!

あっという間にライブが終了し、余韻に浸ったまま記念撮影。

私はポール、友達はジーンのメイクでした

最寄りの駅に辿り着くまでに、サラリーマンの集団から「KISSや!」と指さされてハニカミ。
ディズニーランドの中ではミッキーの耳恥ずかしくないのに…現象でした。

1日でも早く、また海外アーティストのパフォーマンスを見られる日が来ることを祈って、本日の記事を終わりたいと思います。


ちなみに、KISSメイクのやり方を知りたいよー!という方。
ジーン・シモンズが実の娘に指導する動画があるので、是非参考になさってください。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?