見出し画像

ガジェットオタクから見たバイタルブレス

前記事ブログを投稿した「バイタルブレス」(以下VB)を購入しました。
トイザらスで予約購入したんですが到着が3/26日だったので(2ヶ月前に購入したのに何故)
我慢できずにヨドバシカメラにて並んで購入しました。

画像1

2日間育成してみてのレビューです
当方23年前に初代携帯機を遊んだっきりで、アニメも未履修なのでガジェットレビュー的側面が強い記事となっております。

購入の動機としては
・20年前のおもちゃを現代テクノロジーで遊べるエモさ
・筋トレが楽しくなりそう

です。


2日間使ってみて
良かった点
・デジモンがVBと携帯を行き来する様子がヤバくエモい
・デジモンかわいい
・やっぱり運動は楽しくなる


うーんな点
・時計が常時表示ではない&傾き検知機能がついていない
・バイタル値(以下V値)を稼ぐのが結構キツい
・が、V値が低いとバトルに負けやすくなる→バトル敗北による突然の死も。
・常時装備を推奨しているが非防水
・デジモンの起床、睡眠時間がシビア(8:00~20:00)
・上記理由からVB内の時間をずらさなくてはいけない→時計として利用できない



ガジェット的に見るとやはりウィークポイントが目立つ。
まだ成熟期になってないのでゲームとしての楽しさはまだまだ実感できない段階にいると思います
愛情込めて育ててきたパルスモンがついさっき死にました。おそらくV値が足りない状態での連戦が原因(病気ではない)。
俺のパルスモンを殺したあのパルスモンを俺は絶対に許さない


以下特筆して。
・バイタル値(以下V値)を稼ぐのが結構キツい
13日、14日と普通に生活をしていましたがV値はずっと0。
普通に生活しているだけではV値は上がらず、てっとり速くバトルでV値を上げようとしますがV値の低いデジモンはなかなかバトルに勝てません。そしてバトルに負けるとV値が下がる。
これぞジレンマ。

現在は仕事をしながら左手を震わせています
しかし50震えで1バイタル。
成長期MAXのV値、2500に至るまで12500回震えなければいけません。

・時計が常時表示ではない&傾き検知機能がついていない

業務中にも「スマートウォッチを装着している」という体で出勤しているのでもうひとつ時計をするわけにもいかず、時計としての機能は欲しかったところです
傾き検知なんて贅沢なことを、となるかもしれないけど、せめて低電力消費での常時表示はしてほしかったな...と思います
でもそもそもそんなのは関係なかったことが次項で分かります


・デジモンの起床、睡眠時間がシビア(8:00~20:00)
デジモンによって起床時間が3種類に分かれるそうですが、例えば「パルスモン」は8:00~20:00までしか起きていません。
寝ている最中は
進化までの時間がストップされ、V値も加算されません。
僕はフレックス出社のため出社時間が11時、頼みの綱のジムも絶対に20:00以降にしか行きません。
つまりなにも考えずに使用していると出勤時刻の10:30迄バイタル値が減り続け、20時以降はどんだけ汗をかこうが何も起きません。(8:00~10:30に関してはアプリに移動させるorバックアップに移動させることで回避可能)

対策方法としてはVBの時間をずらすしかありません。
現在VB内の時間を2時間早め、出勤とジムに対応できるようにしています。

でも・・時計を犠牲にするのめっちゃ厳しくないですか?
時計としても使うつもりだったのに・・・
なんでデジモンに合わせないかんねん・・
デジタルのデータやねんから寝んなや・・・
しかも8:00~20:00て、小学生でももっと起きとるぞ・・・



感想的にこれが一番。
初代パルスモンの死を真摯に受けしばらくは無理なバトルは避け、のんびりと育成を楽しもうと思います。
26日にアグモンのDimも到着するのでそちらも楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?