ひな祭茶会_2

カナダでお茶や着物も楽しみたい


たまたまカナダに住むことになって早9年目。

ある日、私が茶道経験者であること知った知人が

「茶道を教えて欲しい」と言って声をかけてきました。

教えると言うほどではないけど、知ってることは伝えられる、

ということで3年前に二人で毎月1回、お茶の時間を作りました。

それを知ったまた知人が仲間に入れてと言ってきました。

だったら、いっそのこと茶道のグループを作ったらどう?

ってことで、お茶を楽しむグループを作ることにしました。

茶好会を作ってみた

去年、「茶好会」(Matcha Society Chako-kai)という

「お抹茶を楽しむ会」を作って、今年HPを作ってみました。

抹茶を通して日本文化で遊ぶサークルみたいなもの。

HPは、アメーバーの無料ホームページだからなのか、

アクセスが極端少ないせいなのか、名前で検索しても

全然でてきません。(涙)


茶好会を作った理由

なぜこんな会を作ったかというと

私が茶道や抹茶が好きで

一緒にいろんな人と楽しみたいから。

抹茶ラテだけでない抹茶の世界を知って欲しいから。

私の住むカナダの地方都市には茶道の先生はいないし、

茶道を習うのはちょっと敷居が高いけど

お茶会みたいなことやお茶を点てたりして

日本の文化を知りたい楽しんでみたいという人に

カナダでも茶道の雰囲気を楽しめる場を作りたい

と思ったからです。


それに私も自分で点てて自分でも抹茶を飲みますが、

お客様がいてお互いにやり取りができた方が楽しいし。

それとカナダに住んでいる日本人は欧米の文化には慣れているけど

日本の文化を知りたい人、知らない人も多いからです。

それで毎月1回のお茶の会(お稽古会)をすることにしました。


茶好会でなにをしてるの

私は茶道教授の資格を持っているわけではありませんから、

お稽古会では、私が知っている茶道の初心者向けの知識を

シェアしたり、日本の文化に関わることを

つけくわえて伝えることはできますが、

それ以上はできません。

茶道の世界をしっかり学び、

お点前をきちんと次々と習いたのであれば、

茶道教室に行く必要があると伝えています。

YouTube でも見れるよ、とも言ってます。

ひなまつり 花

茶好会は抹茶を通じて日本文化を紹介したり、

日本文化で遊ぶサークルですから。

それでも月1回ならお茶をやってみたい、とか

落着いた雰囲気が好きだから、とか

着物を着る機会になるからと参加する人や

4回ぐらいで辞める人や

思い出したようにまた参加する人や

始める理由も続けるのもそれぞれで、

それは別に問題ありません。

茶道教室に習いに行くより

かなりゆる~く経験できるチャンスになってるはず。

現在3人ぐらいで集まっててお稽古会をしていますが、

たまにオープンな小イベントをしています。

ひな祭茶会 5

茶好会を継続させたい

もちろん、会を継続させるためには、

多くの人が参加してくれる方がいいし、

多くの人に本物の抹茶や日本の文化を知ってもらうのが

目的なので、運営については考えていく余地が

いっぱいあります。

皆さんにもアイディアがあったら、教えていただきたいです。

お稽古会では、お茶道具を揃えたり、

お花を挿したり、香を焚いたり、

お菓子やお抹茶を用意したり、事前の準備をしたり、

禅語も毎月選んで毎回なにか豆知識になること

を伝えてます。


実費も時間も掛かるので、1回ごとの会費をいただいてます。

道具等はカナダのもので代用したり、手作りしたり。

もちろん日本から取寄せたり、こちらで購入もしますが、

日本で購入する倍の金額が科掛かりますので、

消耗品や代用ばかりなく、できれば本物を使おうと思うと

維持費も掛かります。


いっしょに遊ぶ仲間募集中!

年に2回ぐらいやるイベントは日本の文化を知らない人に

伝える機会になるし、収益は会の運営のたしになります。

イベントの規模によっては

ちょっとはお茶のことがわかる仲間がいると

できることの幅も広がります。

イベントをすると日本人にもカナダ人にも喜ばれますし、

日頃練習していることを

お披露目できるいい機会になるので

会の皆さんにはイベントに運営する側の立場で

参加することもお勧めしています。


私のやっていることは、

真面目に茶道に励んでいる方からしたら、

眉をひそめることかもしれませんが、

やはり日本の文化や茶道的なことを

誰でも気軽に楽しめる場が

あってもいいと私はいいと思ってます。


そんな風にカナダの片隅で私流に

カナダ人にも日本の文化をチラ見せしながら、

仲間と遊んでいます。

現在、一緒に遊んでくれる方、サポートしてくれる方、

大募集中です!




















サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊