見出し画像

求む!”情報のこんまり”

このコロナの件で自宅にいる時間が増えて、家の片づけ、掃除が進んでスッキリした人も多いんじゃないでしょうか?

私もぼちぼちやってますが、

今回のコロナでは在宅が基本。私のネット使用時間も増え、新しいことをやる度に新しい無料ソフトをダウウンロードしたり、会員登録したり、ファイルを保存したり、メールも増え、正直、私のパソコンの情報も私の頭の中もさらにごちゃごちゃに。

パスワード、アカウント、メールアドレス、登録サイト、ファイル、無料期間の管理など把握するのがより大変になってます。

そう、私が本当に整理したいのは、物理的なモノではなく、パソコン・情報に関わることです。できることなら、スカッと断捨離したい。

求む!”情報のこんまり”(近藤 麻理恵)なのです。

皆さんはどうですか?

便利さの中の面倒臭さ

私はこうした情報の多さ・複雑化を上手く使いこなし管理するのが苦手。

この情報の洪水の中から取り込んだ情報を、どう整理、管理、仕分け、保存、破棄するかは私には本当に難しい。

まぁ、とりあえず、や まぁ、いいや、が命取り。後で困ります。

新しいソフトや便利な機能を使う際にも、機能や内容、アカウント登録、細かい利用規約、使用する際のさまざまな条件設定などなど、理解して確認するだけでも一苦労。

正直いちいち理解できないので、適当に「はい」にしたり、そうしないと先に進めないから「はい」にすること多々。その後、そのサイトやソフトをよく使うかというと大抵は放置になってたりします。

収集・のぞき見可能な個人情報

安全面からパスワードを複雑にしたり、秘密の質問形式も増えましたよね。

これだけパスワードが必要で同じパスワードを使いまわししないようにと言われたら、いちいちパスワードを覚えられません。どっかにメモし忘れたら最後、次回使う時に大変です。

自分の通帳やら書類が置いあるアパートの鍵をなくした賃貸人が家に入れない状態。でも大家さんは合い鍵持ってるし、緊急の場合は部屋に入って確認しますよ、って契約書にサインしてるから、いろいろ聞かれて確認されてやっと入れる状態と同じだもんね。

秘密の質問も1つでなく、3つぐらい登録必要だったり、「私のプライベートなことそんなに知りたいの」って思っちゃうぐらい。でも、確かにパスワード忘れたときは助かります。

ネットを使ってるとパスワードやセキュリティソフトを信頼するしかないけど、その便利さのためにかなりの個人情報を提供してるよね。

まさに便利さと個人情報のトレード。

一旦提供した個人情報がどの程度利用されるかはわかりませんが、できるなら必要でなくなったものはさっさとネットのシュレッダーにかけて、クローズ、シャットダウンしたいものです。

情報のゴミ屋敷・ゴミの放置になる前に

本当に必要なサイトだけを残して、それ以外の自分の個人情報はスッキリ削除したいですよね。

まずは手始めにお気に入り登録、迷惑メールのチェックの削除、契約解除でしょうか?

さらに無くしたら困ると言う理由で、似たようなコピーがいろんなところに転がっているファイルの整理。バックアップが必要なもの以外は1つのこして、どんどん削除。

一番困るのは、わけのわからない、ソフトやアプリ。削除していいのやらわるいのやら、私には判断のつかないものが多い。一見、削除しても良さそうに見える携帯のアプリも携帯の販売員の人にダメです、って言われたし、パソコンとなるとソフトの削除はマジ怖い。

求む!情報社会の救世主

私のようにパソコンや情報の整理に悩んでいる人はきっと多いと思う。好奇心旺盛で新しいものを果敢にやろうとする人も情報を扱う能力が高くないと、管理しきれない情報が重荷になります。

また、便利なソフト・アプリ類も若いからと言って、若い人たちがみんな使いこなしているわけでもないと思う。

情報を上手く使うツール(ソフト・アプリ)を使えないのは、これからの情報社会の中で不利だろうし、さらに使って得た情報を上手く管理できるできないでも情報化社会の快適度が違うでしょう。

AI社会になったら、スキルがなくても魔法のAI生活にようになって情報知力格差はなくなるんでしょうか?

でも今後しばらくは、マジで”情報のこんまり”のようにその人に合った、情報の整理・削除の基準とその方法を明確にしてくれて、情報の整理の実践を手助けしてくれる人が必要になっていると思います。

少なくとも私には必要!

もし、こんなことに気にして整理、削除したらいいよ、というアドバイスがあれば是非教えてください。



























サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊