見出し画像

【発売当日入手】話題のRakuten Handを購入してみた。【人柱覚悟】

こんにちは!WAKE HOUSEのWAKEです。

2020年12月、楽天モバイルより新機種「Rakuten Hand」が発売されました!

画像1

店頭発売初日である昨日2020年12月12日(土)、この機種を購入してきたのでレビューしたいと思います!

①そもそも楽天モバイルって何?

docomo、au、Softbankに続く、第4の自社通信網をもった携帯事業者(MNO)になります。もともとは自社通信網をもたない格安SIM(MVNO)事業者でしたが、2020年4月よりMNOになっています。

楽天モバイル公式ホームページはこちらから

https://a.r10.to/hDKlrf

②楽天モバイルと契約するメリット

まず第一に、はじめて契約する人であれば1年間無料で使えます!(2年目以降は2,980円+税/月)

しかも、楽天回線エリア内であれば通信料無制限(エリア外はauの電波・5GB/月まで、以降通信制限あり)で使えます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=gnavi_area

また、Rakuten Linkという無料アプリを使えば通話・SMSも無料になります!

デュアルSIM(SIMカードを2枚入れることができる)対応機種のサブ回線として、また端末を購入しサブ機として運用したとしても、ほぼ1年分の通信料を安く抑えることができます!今の通信料+5GBに無料でできる、と考えてください!

料金プランぺージはこちらから

https://a.r10.to/h6fWZC

③Rakuten Handはここが魅力!

まず安いことです!

税込20,000円ですが、今なら15,020ポイント還元。友達紹介利用でさらに1,000ポイント還元。私は実質3,980円で購入しました!

契約事務手数料はかかりませんでしたので、1年間この金額で使える、ということになります。それ以降契約しなかったとしても、端末は手元に残るのでWi-Fi環境下で使い続けることができます。

続いて、サイズです。

タブレット端末を使ったので少々画質が粗いですが、比較画像を作ってみました。

画像2

左がiPhone SE(第1世代)、真ん中がRakuten Hand、右がiPhone SE(第2世代)です。

iPhone6,7,8,SE(第2世代)をお使いの方には、馴染みのあるサイズになっています。画面(赤枠)はそれよりも大きいです。

手に持った感じでいうとiPhone SE(第2世代)より少し細く感じました。

そして、Type-C充電のため安価な充電器が多く、イヤホン端子が別であるため充電しながら音楽を聴くこともできます!

※Rakuten Handには付属品として2.0AのUSB-A充電器、Type-Cケーブル、そして今なら先着順で機種専用ハードカバーがついてきます。イヤホンは別売りです。

④Rakuten Handの欠点

まず1つ目、これについては初期不良なのかもしれませんが…

パソコンからmp3を移したら、どうも聞き心地が悪い。

iPhoneと比べてみたら、再生速度が約1.08倍、キーが+1.5になっていると判明。全曲そうなっていました。なるほど聞き心地が悪いわけだ…。

Google Playストアでアプリを変えてみましたが駄目でした。機種とアプリが合わないのか、原因はいまだ不明です。

対処方法として、私が実際にやっているのは「キーとスピードを調節できる無料アプリを使い再生する」というものです。

⑤世間で言われてる評価って実際どうなの?

「充電がもたない」「画質が粗い」「スピーカーの音質が悪い」といわれるRakuten Hand。

充電はそこまでもたないわけではありませんが、よいわけでもありません。有機ELだからでしょうか、電池消耗は早いように感じます。

画質については、液晶慣れした人なら気にならないと思います。有機ELに期待しすぎてはいけません。

スピーカーは世間の評価通り、といったところでしょうか。iPhone慣れした耳には音質が悪い印象しかありません。イヤホン使用推奨です。

とはいえ、実質3,980円ですから値段以上のコスパであることには間違いありません。


⑥最後まで読んでくださった皆様へ、無料キャンペーン招待のご案内

楽天モバイルを契約予定の方、先着5名様になってしまうのですが

私から、友達紹介キャンペーン特典として1,000ポイントをプレゼントします!

もしRakuten Handをご購入される場合、実質負担額が4,980円→3,980円になります!

契約時、「紹介者様の楽天モバイルIDを教えてください」と言われるので、大文字と小文字の違いに気を付けて

mgVjTNbsYnR4

と、入力してください。契約翌々月末日までに1,000ポイントが付与されます。


<人気記事はこちら>

<WAKE HOUSEへのご支援はこちらから>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?