記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

対策委員会編第3章Part4で叫びまくって喉が枯れたという話


この記事は全てがゲーム「ブルーアーカイブ」対策委員会編3章のネタバレです

オタクがひたすら感情を書き殴ってるだけです。読みやすさとか一切考慮していません
未プレイの方は絶対に読まないでくださいっていうかまだ読んでない人は今すぐこんな記事読まずに一才のネタバレなしで体験してきてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
TwitterもYouTubeもPixivも全部見るな!!!!!今しかないんだ!!!!!!!この興奮と驚愕の展開を100%楽しめるのは今しか!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんなにも熱く燃えたぎる展開
なのにひたすら哀しさだけが続いていく
もうホシノを救ってあげてくれ


ずっと叫んでました

ブルアカすごいよ 本当にすごい
お腹ぺこぺこで注文したらカツハンバーグエビフライコロッケ目玉焼きチー
ズ野菜カレー特盛が目の前に出てきた 食べ切れないよこんなの
もうずっと叫び続けてた!!!!!!いや半分嘘です最初のムービーが流れた時点で声を失っちゃったもん
人間って「絶句」するとあんなふうになるんだなって

毎回ブルアカのシナリオを読ませていただく時はこれでもかとスクショ撮りまくって画面録画もしまくってるんですけど今回マジでそれどころじゃなかった 魅入ってしまった
メイン更新のたびにこの先どうなるんだ!?っていう引きで何度も情緒をぐちゃぐちゃにされてからの「これかっこいいでしょ!?!?」と言わんばかりの技術やストーリーでぶん殴られて入るんだけど今回はまじでやりすぎでしょ
誰がここまでしろって言った?????「もうこれ劇場版だろ」って言葉を一体何度言わせれば気が済むんだブルーアーカイブ???????????
エデン条約編に号泣し、最終編で感涙し、これ以上どこまで進もうっていうんだという我々ユーザーの期待値を100000mとか余裕ですっ飛んでいくの勘弁してくれよ

日々進化を遂げていた戦闘演出はここにきて見たこともない次元にまで跳躍し、超ハイクオリティのアニメまで織り交ぜて『劇中で一度は見てみたかったけど実現しないだろうと思っていた最強vs最強』をお出しされたらもう大の字になって天を仰ぐしかない 仰いだ
ホシノの本気もヒナの鬼神の如き強さもめっっっちゃくちゃかっこいいし演出も全部やばいし私達が見たかったのはこれだを全部やってくれたんだけど(いやむしろここまでやるとは思ってなかった)この戦いを見ている間ずっとこの二人が傷ついていくことが悲しくて悲しくて仕方なかった
なぜこの二人がここまで争わなくてはならないんだ??なぜこんなにホシノが傷つかなくてはならない??かっこよさと興奮と悲しさで感情がぐちゃぐちゃすぎる
ユメ先輩っていうたったひとりの大好きなひとを忘れられない、お魚が好きで水族館で目をキラキラ輝かせていた、後輩たちのことが大好きなホシノがなぜこんなにも辛い思いをしなきゃならないんだ?
存在が反転し、うわごとのようにずっと手帳のことを、ユメ先輩の名前をつぶやくホシノの姿がずっとずっと悲しい
どうやったら彼女を救うことができるんだろう

このシナリオ更新されるほんの少し前に「ブルアカサマー2024」とか言ってアビドスのみんなでキャッキャしてるステキムービーを急にお出ししてきたのマジで恐ろしいよ 5人で一緒にバーベキューして花火を見たあの日を返してくれよ


ホシノという子

「この苦しみは、誰にも分かるはずない。」
「何も知らないくせに。」

結局のところホシノのこの言葉に集約されるのだと思う
「ユメ先輩が死んだのは事故だった」「シェマタを止めるならもっといい方法がある」「仲間のためを思うなら引き返すべき」…
そんな『理屈』を周りがどれだけ伝えても(そしてそれが正しかったとしても)ホシノが抱えている想い、後悔、未練、そして愛はもうずっとホシノだけのモノだったし、『過去を変えることはできない』からこそ永遠に彼女は救われない

ユメ先輩を殺したのは自分だ、とついに言葉にしてしまったホシノを見て本当に悲しいしひたすらにつらい
それだけは彼女の口から言わせてはいけなかった
ホシノが来てくれたことをユメ先輩がどれだけうれしかったか!!どれだけホシノに感謝しているか!!!!
どうか自分のせいだなんて言わないでくれ

まさにアヤネが言っていた(そしてネットの一部ユーザーですら)「対策委員会編1章で何も学ばなかったんですか!?」という悲痛な叫びの答えが最悪の形になって目の前に顕現してしまったような気持ち
ユメ先輩の私物を全て回収したことも、引き裂いたポスターを飾っていたことも、ホシノの気持ちはもうずっとゲーム中で痛いほど描写されてきたというのに!!

誰かがきっと「あなたのせいじゃないよ」と伝えてあげなくてはならない
これは最終編でのシロコテラーがずっと諦めて、ずっと欲しかった言葉
でもきっとホシノにとってその言葉はユメ先輩から言ってもらわないと意味がなくて、だからこそ永遠に叶うことがない救い。
止むことのない雨のなかでずっと目を閉じるしかなかったんだろうか

ユメ先輩がたったひとこと、ホシノに話しかけることができたら…という思いを持つたびに梔子ユメという名前があまりにも深く突き刺さる
死んでしまったユメ先輩は何も言えない、何も言ってはくれない
全てのカギは手帳なのか?あのたのしいバナナとりさえあればこの事態は収拾するんだろうか?どうしてあの手帳はここにないんだ?!?!
ユメ先輩、どうかホシノを守って………


ガチで一発殴らせろ地下生活者

地下生活者がこの世界に、生徒たちにどう干渉していたのかという片鱗や証明したかったモノの正体が答え合わせのように描写されていくシナリオの巧さに唸ってたんだけどそれはそれとしてマジでここまで地下生活者という存在を憎く思える造形ってすごいなと思った
ガチで大切な生徒に何するんだこの野郎 先生があの空間に乗り込んでくれた時はスパロボの主人公並みに叫んじゃったもんな

地下生活者に限らないんだけどこいつらゲマトリアって生徒のことを「神秘」とか「ホルス」とか実験対象という呼び方しかしてねーんだよな
逆にこの世界では先生だけが彼女たちを「生徒」と認識してくれる唯一の大人なのか?
ゲマトリアが元々「自分たちの探究心のためだけに生徒を利用する存在」であることはもうずーーっと描写されてきたけど、
ここまで『生徒の心を踏み躙る存在』であったことは敵としてあまりにも恐ろしくあまりにも許せなくてもうこいつが滅ぶ結末まで絶対に見届けるぞという気持ち
数多の生徒たちと絆を深め、たくさんの困難を乗り越え、愛を育ててきた先生ならきっと思いっきりグーでぶん殴ってくれる 頼むぞ


シロコ・テラー

最終編が終わってさあブルーアーカイブ第二部だ!などと毎日をウキウキ過ごしてきた自分を殴ってほしい
今思えばアビドス3章はずーーーーーっと最終編の「プレナパテス先生の世界で起きたこと」を丁寧に丁寧に匂わせていたんだからこういう展開になってもおかしくないよね?!でもまさかさあ!!!!このタイミングで来てくれるなんてさあ!!!!!!!!!!!!!
シロコが自分から『色彩』を呼び寄せたときにああもうこの方法しかないのかもしれない、という気持ちになってしまったところに
もうここしかないだろという最高のタイミングで再開できた時の自分の雄叫びはマジで人に聞かせられない 通報案件
シロコが色彩に手を伸ばした時の希望とも諦めともつかない表情がひたすら悲しくて、そこから過去のユメ先輩と会って地下生活者とエンカウントしてうシロコ・テラーと再開するとかいう怒涛の展開に脳が追いつかない!!!!!!!!!!死んでしまう!!!!!!!!!!!!!!

ホシノはずっと「シロコちゃんはいつか私を超えるだろう、でもそれは今じゃない」と言い続けてきたからこそ、ここでシロコ・テラーが来てくれることの意味があるように思う
ホシノのヘイローを破壊する、というプラナの提案に先生が「それはダメ」とガチの即答をしてくれたからもう読んでる最中にずっとお祈りしてた
ホシノを救ってくれと、どうか救ってくれと

それはそれとして急に出てきた色彩がテラー出てきた途端にスーッと去っていくのは絶対おもろいだろあれ
キヴォトスに終焉をもたらす存在が気軽に来てんじゃないよ


ユメ先輩

一瞬だけ過去のアビドス、ユメ先輩と会話をするシーン。
メタっぽい言い方になってしまうかもですけどあそこは「ユメ先輩は生き返りません」と私達ユーザーにはっきりと伝えるシーンであるように感じたんですよね
このシナリオが始まってからずっと「死んだ人間は生き返らない」「過去を変えることはできない」と示し続けてきたけれど、もしかしたらと、いやきっと、と願いのようにユメ先輩のことを想ってきたし
今のホシノを救えるのはユメ先輩の言葉しかないのではないかとずっと考えてはいるんだけども…
もしユメ先輩と先生が出会っていたら。
もしあの「アビドス生徒会」に先生がいてくれたら。
それはなんて素敵で、なんて悲しい妄想なんだろうとあのシーンを読みながらずっと泣きそうになってた

次の更新でいきなりアビドス生徒会に先生参入して過去改編ストーリーが展開するかもしれないし3.5周年でユメ先輩実装するかもしれないからこの文章は何の意味も持たない妄想でしかないけど!!!!!!!!!!!!

「小さな積み重ねが、いつか大きな奇跡になる」
ユメ先輩のこの言葉が、ホシノを救ってくれるのだろうか


セトの憤怒

お前ここで出てくるの!??!?!?!?!?!?!?!??!?!!
ていうかあのBGMをこのシーンで出すのクッッッッッッッッソかっこいいんだが?!????!??!!?!
先生が地下生活者に挨拶したときにロビーの曲ながれた瞬間うおおおおおおおお!!!!!!!ってガチ叫びしちゃったしセト顕現したときの「もうこれ以上悪いこと起きないで!!!!!!!!!!」感やばすぎた
毎回ブルアカくんこの後どうすんだよって展開になるけど今回はもうほんとどうすんだこれ 助けてシロコ


喋り足りない

ほんっっっっっっとにブルーアーカイブおもしろすぎる シナリオ更新のたびに毎回言ってるけど一切誇張ない
密度やばすぎて一回休憩挟んだのにその後の展開まで怒涛すぎてシーン変わるたびに「えぇ!??!??!??!?!?」って叫んでたと思う
なぜならシナリオ読み終わったあと声ガラガラだったから
アビドス1章からここまで体験することができたからこそキャラの心情とか展開に笑ったり涙したりできるの、マジで今までプレイしててよかったって毎回思える

ブルアカ好きな人を今すぐ家に監禁して自分が想ってることや感想を24時間喋り続ける拷問を課したいんですけどそんな友達いないのでこうしてnoteに全部ぶちまけています
こんな精神状態のまま3日後に3.5周年を迎えるのか我々先生は???????どうすりゃいいんだよもう一生泣きじゃくってんだよこっちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブルアカを「おもしろい」っていう言葉は楽しいとか笑えるとか戦闘のやりがいとかだけじゃなくてシナリオで感じた哀しさや怒りや切なさ、ムービーの驚き、演出の感動ぜんっっっっっぶ詰め込んで「おもしろい」としか言えなくなっちゃってるんですよね
もうこうなったら7/18(日)のブルアカらいぶで何発表されてもおかしくないぞ こっちはアリウス夏イベやガチャ2倍をワッッックワクで楽しみにしてたのにどうしてくれるんだよマジで
もうほんと最高のコンテンツ 明日シナリオ更新してくれ頼む


なんらかの犯罪だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


以下ここすきスクショ

戦闘シーンとかアニメとかもう本編見てくれとしか言いようがないんだよな

ホシノが名付けたの?!??!?!?!??!?!
ここずっと黒服が名前が「???」だったり所属不明だったりするのすげー好き
ゲヘナの雷帝の恐ろしさの片鱗
マコトも一緒に調べてたってセリフ、普段の確執を知ってるからこそ「そんなこと気にしてられないぐらいヤバい案件」だって言ってるみたいでゾクゾクする
二人がボロボロになってるの悲しくてしょうがない
これ出てきたとき涙ぐっちゃぐちゃですよマジで 勘弁してくれ
「私は、なんのために」
辿り着いていたはずの答えを声に出してほしくなかった
地下生活者の誘導がなかったとしてもいつかは…
次期ネットミーム
ここずっと泣いてた
こんな素敵な世界があったらよかったのに
そんなことを言ってくれた子がいたような気がする
こういうのを挟んでくれるブルアカ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?