記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

対策委員会編第3章 Part3がめちゃくちゃよかったという話

この記事は全てがゲーム「ブルーアーカイブ」対策委員会編3章のネタバレです

シナリオを読み終わった他の先生たちと気持ちを共有したいがためにオタクがひたすら感情を書き殴って褒めまくって感謝しまくってるだけです。読みやすさとか一切考慮していません
未プレイの方は絶対に読まないでください




ブルアカほんっっっっとにおもしろい マジで毎回なんでこんなにおもしろいんだ
シナリオ更新のたびに予想がつかない展開すぎて毎回大声出しながら読み進めてる
Part1〜2で散りばめられた情報が「そういう展開になるのか!!」と「そういう展開になるのか?!?!?!」の連続すぎてもうずっと読む勢いが止まらんし戦闘演出もどんどん良くなっていく ゲームとしての魅せ方がうますぎる

もうさ〜〜〜〜ユメ先輩の立ち絵とあのBGMが出ただけで泣いちゃうんだよな
あんなに楽しかったふたりだけの生徒会、かけがえのなかった時間、今はもう戻れない時間
そんなホシノの想いをPart1〜2でたっっっっっっぷり見せられてるんだもの、ホシノが抱えている「ユメ先輩」がどれだけ大きく暗く黒いものになっているかなんて私たちが計り知れるわけがないんだ
対策委員会の皆を、アビドスを守りたい気持ちはきっと本当なんだろうけどその奥の奥にはずっと「ユメ先輩がやりたかったこと 今はもうできないこと」が蝋燭の火のように燃え続けているのだろうか?

ホシノを救うための物語

ブルアカのシナリオには必ずと言っていいほど悩み、畏れ、哀しみといった『困っている生徒』が根幹にあって、それらを様々な形で「救っていく」お話なのだと解釈しているんですけど、
(最終編はプレナパテスの物語ではあったが、同時にシロコ・テラーへの救済でもあったと思う)
Part3になってやるべきことが明白になっていくうちに、このシナリオはもう『ホシノという生徒を救う物語』になっているんじゃないかと感じてます

ずっとずっと後悔しながら生きてきたホシノ
今回のパートのラストでほんの一瞬だけ「戻ろう」とする瞬間があったけど、このまま元の日常に戻ってもノノミが言うようにきっとこの先もずっと『ユメ先輩』に、そして自分自身に囚われて生きてゆくのかな
そうであったならこの先またアビドスに、対策委員会に危機が迫ったとき「やらなければならないこと」として彼女は同じ行動を取るのでしょう、確かな信念とともに

いわゆる「仲間のうち一人が後先考えずに衝動で軽率な行動して孤立し、相談されてない他の仲間がピンチになる」みたいな展開はよくあるけど、ホシノの場合それとは明確に違う点がいくつもあって、特に

①自分が行動することの理由が明確にある
(ユメ先輩・対策委員会・アビドスへの想い)
②その結果どうなるのかもちゃんとわかってる(タチ悪い)
③強すぎるのでその行動が完遂できてしまう(さらにタチ悪い)

のがめちゃくちゃ問題を複雑化している!!特に③がマジでタチ悪い

ここまで(それこそ対策委員会編1章から!3年以上かけて!!!)丁寧に丁寧に「ホシノにとってユメ先輩がどれだけ大切で、かけがえがなくて、後悔を抱えて生きているか」を描写されている我々にとって、周りから「また同じことを繰り返すの!?」と言われてもなおシェマタを破壊しようとするホシノの姿はただひたすら痛々しく、そうすることで自分自身という線香を燃やし尽くそうとしているみたいでただひたすら悲しい

ノノミが人質にとられたから助けに行く、というのも結局のところ
『最終的にシェマタという災害兵器がアビドスに存在していることがユメ先輩への冒涜である』という想いがあって
【どういう形であれ絶対に破壊する→対策委員会が破壊したことにはできない→自分が全部罪を被れば(ホシノの考えている)ユメ先輩の想いも対策委員会も守れる】という理由であれば一連のホシノの行動はずっと一貫しているように思える
自分が責任を取る、というのはそこ自体がやりたいのではなく方法の一つであって、結局それが一番結果として「ユメ先輩の想いとアビドスを守る」ことに繋がるからなのではないだろうか
だからこそ「また同じことを!」と言われようとも、ホシノにとっては全然同じではないのかもしれない

それはそれとして相談せえよ!!!!!!とはなる それはそう
ただ対策委員会の4人の想いに対して、ホシノが抱えてきたものが100000億倍重くドス黒いってだけなのかもしれない……
そこに加えて「このキャラクターは物語の中で多分一番強いっすよ」っていう要素が加わるとさ…もうどう解決すんねんってなるよね 今なってる

その結論に至る前に「先生という大人」がほんの少しでも介入することができたなら話はほんの少し(でもすごく良い方向に)軌道修正できたのかもしれないけど、だからこそその最悪のタイミングで気絶させられてるの地下生活者ァーーー!!!!!となった

27話にしてなお先の読めない展開

もう完全にクライマックスかと思いきやむしろここからが始まりだ!!!みたいな展開しやがってマジで許さんからなブルーアーカイブ
ネフティスグループと私募ファンド、ユメ先輩の遺した契約書、ハイランダーに……えっネフティスは私募ファンドと目的が違う???スオウは二重スパイ????…と状況がどんどん複雑化していくなかで裏で手を引いてたのは結局テメーかカイザー!!!!ってなるの一周回って気持ちよかったし今の状況をめっっっっっちゃくちゃわかりやすくまとめてくれてありがとうプレジデント……となった
毎回メモ取りながらシナリオ読んでるんだけど頭が悪すぎてマジで追いつけない 誰か相関図と時系列をまとめてください

どう考えてもあと数話でめでたしめでたし………になる気配がない
カイザーPMCも総力戦仕掛けてくるし、スオウinシェマタは爆走してるしホシノはヒナとガチバトルしてるし………
いやマジでどうなるんだ 早くシナリオ更新してくれ頼む

戦闘シーンとスオウ、ホシノ(臨戦)について

part2あたりでホシノがどれだけ驚異的に強いのか、っていうシーンはもう出尽くしたと思ってたんだけどこんだけ異常なほど描写されると「あっこれは誰にも止められねえわ……」ってなるね
あれだけイキって待ち構えてたスオウが「これほどとは……!」って倒れたときマジで何事かと思ったもん 逆だろそこはよ
ていうかスオウまじで謎の存在すぎる………生徒として出てきた子でここまで素性がわからなさすぎる子いるかしら???彼女の目的や過去もきっと掘り下げられるんだろうけどアリウスとはまた別の闇が見え隠れしていて「スオウ……きっと君も先生が救ってくれる………それはそれとして地下生活者は小指ぶつけろ」となる
キャストオフ立ち絵かっっっこいいわね…………

毎回さあ〜〜〜〜〜戦闘で新規3Dモデルが出てきてくれるたびに雄叫びあげちゃう キャラとして実装されるにせよ今後ボスとして登場するにせよゲームとしての解像度がめちゃくちゃ上がるので………
もちろん実装期待してしまうけど七囚人みたいなここでしか戦えないユニットとして存在してくれてるのもめっっっちゃくちゃかっこいいんだよな
なので次の3.5周年にホシノ実装!??!!っていうのはちょっと落ち着いた方がいいと思ってはいるんだけど、それはそれとしてステージ上でハイランダーの校章が映ったりしようものなら嬉しすぎて家中の窓ガラス割ると思う

「昨日の敵は今日の友」展開が一番ベタで好きなんだってば

ノゾミヒカリが協力してくれるのほんっっっとさあブルアカくん熱いシナリオ展開がうますぎ!!!!!!!
いやよく考えたらCCCの連中は私募ファンドに鉄道開発を依頼されてただけだもんなあ!!!ってめっちゃ納得してしまった
しかもこの展開って道中で急いでた時間を削ってでも助けに行く先生の判断あってこそだし、マジであまねく奇跡を辿りまくってるスーパー先生すぎるんだよな
温泉開発部みたいな「とりあえず線路引くぞァ!!!」っていう性格なのもすげーブルアカらしいし前回ドインパクトを残した伏線ドリフトで敵を蹴散らしていくのあまりにサービスがすぎるよ
一番まともなモブ事務官ちゃんシャーレに来て欲しい 急に顔がついて実装されないか??

「ヒナ」について

いやもーーーーー叫んじゃったよね…………ガチの声量で…………
「関係のある子に電話してみるね」っていう先生のセリフでえっまさか……いやでも一人しかいないよなこの状況で連絡する子………(もう一人は連絡先知らないだろうし)って一瞬で思った矢先に「分かったわ」の口調でしょ いやマジで?!?!?!えっ嘘マジかも!!!!!!ってなってたところに待ち構えてるくっっっそそかっこいいスチルにヒナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってクソデカ声で叫んでしまいました

だってもうずーーーっとオタクが妄想してた展開として出来すぎてるじゃん キヴォトス最強と謳われるゲヘナの風気委員長とキヴォトス最高の神秘と称された暁のホルスのバトルだよ?!??!!?
ここでヒナに連絡を取ったことについて「対策委員会の私たちで解決しなきゃ…」って話してる描写はあれど、シェマタがあまりにもキヴォトス全域にとって危険である事実(爆発するため)が発覚したことと、地下生活者っていう外部干渉存在が明るみになった時点で「これはもうアビドスの生徒たちだけで解決する問題の範疇を超えている」と先生が判断するに十分すぎると思う
そもそも事態の解決にはまずホシノとマトモに話をする状況を作らんといけなくて、これだけ圧倒的な強さを見せつけて突き進んでる彼女を止められる要素なんてもうヒナとかツルギとかのレベルじゃないと無理なのかもしれない

今年1月のブルアカ3rdふぇすでイベント「陽ひらく彼女たちの小夜曲」が発表されてからずっとヒナっていう子への感情が爆発しまくってるところにこの展開はほんと泣いちゃうんだ リアルで泣いたし
イベント中でも「アビドスの小鳥遊ホシノ」について言及するシーンがあったし、ヒナに出会った頃から何度も「ホシノという存在を意識しているヒナ」の描写がずっとあったからこうして相対するのをみると唐突感はなく『やっと………!ついに………!!』みたいな高揚感しかなかった
でもこんな悲しい形で実現してほしくなかったな めっちゃくちゃかっこいいスチルなのにもうずっと悲しい 本当に悲しい

アニメや生放送、リアルタイム性について

今このタイミングで次回に続くの間違いなく今週日曜のブルアカらいぶとアニメ最終回に合わせてるもんな!!!!!!こんなんアホでもわかるわ!!!!!!!
韓国NEXONGAMESのキムヨンハPへのインタビューで「対策委員会編3章はアニメと連動して最終編の規模で展開するので楽しみにしててね」みたいなことが書いてあったからそりゃもう身構えてたんだけど、まさかここまでリアルタイム性をもってして楽しませてくれるとは思ってなかった
アニメでちょうどホシノを助けに行く、ゲームを楽しんできた先生たちにとってまさに3年前に起きた出来事を追体験しながら今回のシナリオ展開、そして3.5周年を間近に控えた生放送………こんなライブ感で興奮するなっていう方が無理でしょ?!?!??!

そもそもソシャゲっていう媒体がリアルタイムでの進行を楽しむものだし、そういう仕掛けを運営側も意識してるゲームが大半だろうけど
ここまで「今この瞬間プレイしていて本当に良かった」と思わせてくれるブルアカっていうゲームがほんっっっっとうに幸せすぎる
アニメをリアタイで視聴して、ストーリーも更新されてる今!!今楽しんでいる先生(プレイヤー)に対するご褒美すぎる
もうこの先どんなサプライズがあるか予想もできないよ……ずっとワクワクさせてくれるブルーアーカイブ…………

おわりに

「現在公開されているエピソードはここまでです」じゃないんだよ毎回は??????って言いながら画面スワイプしとるわ
マジで明日とかにシナリオ更新してくれないと狂う というかPart2から今までずっと狂ってた
こっちが楽しみにしているハードルをいっっっっつも500000mぐらいジャンプして飛び越えてくるのマジでなんなの????
対策委員会のみんなが、そしてホシノにとっての「救い」がなんであるのかの答えが見つかることを心から祈りながら全裸でシナリオ更新を待ち続けています。

以下ここすきスクショ

(本来は300枚以上存在するが厳選しました)

ポニテホシノ見えた瞬間ア!!!!!!て叫んだ
こいつと全く同じリアクション取っちゃって悔しすぎる
ここの説明わかりやすすぎて「ありがとうプレジデント……」ってずっと言ってた
ジェネラル………………(その後しっかり敗北)
なんかこの二人似てるよね?!?!?!!
このさぁ〜〜〜臨戦モードのホシノが対策委員会のみんなの前で「いつもの」お顔に戻るところがいっっつも愛おしすぎて泣けてしまうんだよ
セリカのツッコミがあるから今日も私たち先生は生きていける
ここマジで「大人の戦い」の更に先を行かれた感じでやばかった
1秒で総会を終わらせ「総会を行なったこと」を確定させるのマジで悪どいし頭いい
ブルーアーカイブの世界観において「契約」があまりにも重く重要なルールであることはずっと描写されてきたので、こういうルール概念バトルみたいなのがあるとむちゃくちゃテンション上がる
(オタク早口)
ホシノの守りたい「ユメ先輩」はもはやアビドス生徒会のことではない
ロゴ可愛い〜〜〜〜ただのコンビニチェーンなのに戦場に駆り出されるのひたすらかわいそう
泣き顔かわヨ でも許さねーからな
もうこの立ち絵出てくるだけで涙ボロボロ出る 異常者
わざと過去の描写を明るく、楽しく、キラキラと見せてる気がするんだよな〜〜〜〜〜ほんま……………
おバカすぎる かわいい
うわーーー!!!ブルアカ!!!!うわーーー!!!!!(叫んだセリフ)
か、カイザーPMCーーーーーーーッ!!!!
エジプトの「王家の谷」??
ということは……お墓だったり…………お墓???
このセリフからボロ負けすると思わないじゃん
ここでこの顔。
戦闘時の極端に低いHPや「本気を出していなかった」と称するシロコ
止めてほしかったのか、と思わずにはいられない
こういうちょっとクスッとする描写を入れてくれるところがすきだ……ブルアカ……
ここの言及、どうしてもまだ見ぬ「セト」との関係の有無を意識してしまう
ここで即答できるのが私たちの先生なんよ
プラナがいてくれたから、プレナパテスとの出会いがあったから避けられた事象や知り得た情報がめちゃくちゃ多くてところどころで最終編のことを思い出してはズビズビ泣いてます
うわーーーー!!!!!ブルアカ!!!!!!!!!!!!うわーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(叫んだセリフ)
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?