記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ブルアカイベント「Say-Bing!」がめちゃめちゃよかった話


この記事は「ブルーアーカイブ」夏イベント「Say-Bing!」シナリオのネタバレです

シナリオの感想を自分の感情整理のためひたすら脳内垂れ流しで褒め称えているだけの記事です。読みやすさとか微塵も考慮されていません
この記事の時点でイベントは残り1日を切っていますがまだ未読の方はぜひこの素敵なシナリオを先に体験してください






カンナよかった………………ほんとに……………………………………………………………………………………………
2024年6月23日に放送された公式生放送「ブルアカらいぶ!ざびぎにんぐおぶさまーSP!」で来たる3.5周年に向けた新イベ発表か?アリウス夏イベは来るのか?対策委員会編の続きは?!?!と期待値マックスで挑んだら
おそらく全宇宙の先生たちが誰も予想できなかったヴァルキューレの夏イベントとかお出しされて雄叫びあげちゃったんですよね
だってカンナっていう生徒が好きだから!!!!!!!!!!カルバノグの兎編で自分の正義と仕事としての正義の板挟みになりながら苦悩していたカンナ。最終編で自分の信じる矜持を、正義を信じて身を投げ出してくれた彼女にガチ泣きしてからの実装で天井を叩いた自分にとって「カンナという女の子がひとりの生徒としてスポットを浴びて、彼女の気持ちが救われるイベント」はもうほんと泣くほど嬉しかったんです……………

自分の性格とか見た目で生活安全局を諦めたことがある、という彼女自身のエピソードをこれでもかと詰め込んでくれて、彼女を笑顔にしてくれて本当にありがとうと言いたい
生活安全局のキリノとフブキとすっっごい仲良くなってるのほんっっっと涙出そう…………それこそヴァルキューレの面々って個別のイベントはないのにシナリオ本編になにかと絡んでくることが多くて、その度にいろんな事件を経てキャラの理解が深まったり関係性が変化していってるからこうして2人+1人が気の置けない会話とかしてるの見るとめちゃくちゃ嬉しいんだ
ていうか強面の上司がドタバタに巻き込まれて部下と仲良くなっていくストーリーとか好きに決まってんだろ!!!!!!!いや厳密には部下ではないんだけども………
今までのシナリオで丁寧に彼女たちの頑張りを描いてくれていたからこそ、あの狂犬と恐れられ、身を投げ打ってでも正義を貫いていたカンナがプールのお仕事に手を焼き、子どもの対応にオロオロしながら「二人はすごいな」と素直に羨望を抱いている姿に涙が出そうになるし、キリノとフブキがしっかり生活安全局として一般人をサポートできていることが本当に頼もしく感じることができるんだよな、などと一人で感慨深くなっていました

これ子どもへの対応としてガチで100天満点です
普段サボってるフブキがいざ動くと頼りになる、とかいう絶対惚れ直すムーブずるいぞ


今回のイベントでは「笑顔」が一つのテーマになってたと思うんですが、笑顔に自信がないというカンナに対して本編シナリオを読んでいる我々はもう「カンナの笑顔が素敵であること」はとっくにわかっているんですよね
カンナは聡明だからこそ、今まではそんな自分自身を分析して諦めてきたこと、適材適所だと言い聞かせていたこともたくさんあったであろうはず。

そんな彼女がイベントラストに「自分はこういうことは苦手だが、それでも続けてみたいと思えるようになった」という『自分自身を少し好きになることができた』という結びで終わったのがもうほんと泣きそうになっちゃった
自分にとって毎回ブルアカのイベントシナリオは全部大満足で終わるんですけど今回の終わり方すっっっごく綺麗に「笑顔」で終わってたのシナリオがうますぎる!!!!!!って夜中に叫んでました

最高の笑顔


ワニがエンジニア部製だったのめちゃくちゃ「キヴォトスの事件」って感じですげーーーーーよくないですか?!!?!?最近はメインストーリーでがっつり悪い奴がトラブル起こしてそれに立ち向かうシナリオだったからある意味一番ブルアカを感じられてゲラゲラ笑っちゃった
彼女たちならやりそうだし彼女たちならそういうこと言うよね〜〜〜みたいな納得感もパヴァーヌとか最終編とか個別のシナリオを読んでいればスッと納得する(それはそれとしてお仕置きは必要)のがこのゲームのすごいところだと思う

言ってることは正しいのに超バカ!


あと関係性大好きオタクなのでウタハパイセンとチーちゃんが一緒に行動してるの見てウォォォ!!!!ってなった 部活ごとのスペシャリスト達が気の知れた仲なのすごいすき……………
ヴェリタスはキャラソンのボイスドラマでストーリーが補完されてるのもあるからワケアニはエンジニア部のイベントをずっとお待ちしてます カラオケ行ってほしい

呼び捨てとチーちゃん


後日談について

後日談読まないとマジで後悔しますよ!!!!!!!!!!!!

さんざん言ってますけどブルアカくんは『今回はこの学校のこの部活がメインですよ〜〜!!』ってお出ししときながらシナリオ中にありとあらゆる生徒の性格とか関係を深掘りしまくってくるからどんどん好きになっちゃうんだってば
一本一本これもう絶対知っておきたいストーリーじゃん こういうのミニストーリーとかグループストーリーに常設せえってマジで!!!!!今回読めなかったら復刻までお預けなのマジ???全人類読もうね

団長…………………………………………

ラブちゃん早く実装せえってホントに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうひたすらいい子じゃん……いや不良だし悪いこともちゃんとやってきたから良い子ではないんだけど…………いい子じゃんこんなん……………
ウォータープールの従業員さんがすげー良い人なのもよかったし団員二人と仲良しなのもめちゃくちゃよかった………もうヘルメット団として全員シャーレに来なさいよあんた達
あとさーーラブちゃん、イベスト中でもカンナがしょんぼりしてるところにさりげなく気を回してたりとかほんっっとに根っこがいい子なんだな…みたいな描写ありすぎてどんどん好きになってしまう
でも敵として出てきた時にすごく便利な立ち位置なのはわかっちゃうんだよね…………実装はまだ先だと思うけどいつか一緒に任務したいね

スケバンちゃんとかこういうエネミー系生徒ちゃんたち(キヴォトスにおいては敵キャラも大切な生徒)がちゃんと性格付けされてたり仲良くしてたりするのめちゃ好き


副所長のコノカちゃんとかさああ!!!!!急に出てきてさあ!!!!!!!!あんな真面目なカンナと姉御とか言いながらのほほんとくっついてくるカンナのコンビなんて良すぎるとしか言いようがない
後日談で「むしろ姉御はコノカの方では?」ってぐらい豪胆かつテキトーな性格がわかったり公安局のモブちゃんたちとめっちゃ良い関係だったりするのほんとこんな後日談で片付けていい内容じゃないっすよ すげーよかった

表情差分出るたびに「こんな顔もすんの?!?!」って叫んでた


基本的に生徒ががんばるシナリオでは先生の立ち位置が「後方腕組み何かあったら生徒絶対守るマン」になるのもすごい好きなんですけど今回も生徒にどっぷり頼られつつしっかりと応援してくれていてマジでよかったです
ほんとブルアカのキャラクターというかストーリー性というかそういうものが好きすぎてこういうイベントで部活や学校の解像度が上がるたびに寿命が伸びていく実感がある ブルアカに生かされている
3.5周年を前にしてこんな素敵なイベントが来てくれると思わなかった…うれしすぎるサプライズだった


以下ここすきスクショ

キリノの変な顔ぜんぶすき


オーナー最初から最後までいい人すぎてめちゃくちゃ笑っちゃった
この立ち絵は絶対悪いやつだったろ!!!!その後の対応も見事です


ワニだーーーーー!!!!!!!
エンジニア部渾身のメカワニあまりにも怖い
こんなんプールに出たら施設の終わりだよ
名前のセンスがリオ会長


大事なところでこういう動きができるのが先生


戦闘中に入念な準備運動をするカンナ、好きすぎる


ここすき


これほんとカンナという生徒を知っていればいるほど心がキューッとなる
コノカが気にかけていることも含めて、最終編で「実はカンナが公安局の生徒達にすごくすごく慕われていた」という描写がこういう形でシナリオになってくれたことに感謝しかない


絶対ロマンだからって言うだろ〜〜〜って思ってたら言った


はい


CMで見てたのにね、ガチ泣き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?