日記6?

 早起きをする。いや、早起きをさせられている。いやいや、俺が、早起きしなければならないと思っているから起きる。いやいやいや、早起きしなければテストを受けられず、受けられないと単位がもらえないから、テストを受けるために早起きさせられている。
 結局、決定したのが誰なのか、分からない。おそらく、俺が決定しているのだが、それを認めたくない。なぜ、大学に行かなければならないのかという問いは、高校1年生から続いているが、大学に入った今でも解かれていない。
 俺が決定しているのか、決定させられているのか。なぜ決定にこだわるのか。それは、俺が、この現在を快く思っていないからだ。そうか、心地よい未来の為に、今決定するべきだ。
 
 以上のような、納得を何度もした。今回は、前回とは違う。まだ納得していない。この憂鬱さは、早起きのせいだろう。テストは、散々だった。そして、レポート課題が2つ残っている。むりやり気分を盛り上げようと音楽を聞き、レポートを書こうと思ったが、気分が盛り上がらず、今、これを書いている。
 昨日の話をしよう。ご飯が無ければ、最悪パンを食べればいいと、俺は、言った。すると、「パンの人権はどうなる!」「うるせー!パンに人権なんてないんだよ!」 こうして、第1次パン人権運動が始まった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?