見出し画像

『岩手観光』①盛岡八幡宮~②盛岡市先人記念館~③岩手県立美術館~④道の駅にしね

①盛岡八幡宮


鳩ちゃんを近くで見て
羽の色が 一匹、一匹 違うことに気付きました。

まぶしい空
鳩ちゃんが寄ってきました♪ 
こんにちは♪ 鳩ちゃん
たくさんの方が参拝にいらしてました。おみくじを引く。わたしは「自然を神様と思いなさい」TOSHI「思いやりの心を 向けるべき人に向けましょう」

②盛岡市先人記念館

盛岡の偉人 が 130人。

 主要の
   〇内閣総理大臣をつとめられた
      米内光政 氏

   〇道徳教育された
      新渡戸稲造 氏

   〇国語辞典を 手がけられた 国語学者
      金田一京助 氏

と、世界的な偉人 が多いことに 驚きました。

盛岡の偉人(新渡戸稲造氏・米内光政氏・金田一京助氏)

③岩手県立美術館

高畑勲 展
「日本のアニメーションに遺したもの」

「アルプス少女のハイジ」
「母をたずねて三千里」
「火垂るの墓」
の作品を手掛けられました。

「火垂るの墓」は
宮沢憲治 氏 の影響 だそうです。
兄妹のお話
戦争物語 で 両親を亡くした兄と妹 が 登場する
といった 悲しいお話でしたね。


④道の駅 「にしね」


 ほうれん草 
 マロン ソフトクリームを 頂きました。

 マロン がおいしかったです♪

👈ほうれん草 👉マロン🌰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?