更年期はカッコ悪い?

50歳を目前にして、更年期を実感している。

一番の体感は、生理不順。

殆ど出血もなく、2日で終わる回があったかと思えば、

3週間近く3日目位の量の出血が続いた回もあり

2か月近く来ないと思っていたら

2週間もしないうちにまた出血したり。

いわゆるホットフラッシュ(のぼせ、多汗)は

無いが。

色々感じる中、ちょっと好きでは無い体感が、

起床時に起こる、理由のない軽い不安感。

どれもネット検索すれば出てくるポピュラーな症状。

気分が良いとは言えないが、私一人が特別大変ではないと言うことがわかる。

みんなと足並み揃うことに安心感を覚えるわたし。でも今回は安心しなかった。

心を覗いてみると、

更年期はカッコ良くない

そういう気持ちがあることがわかった。

更年期イコールおばさん確定、

そう思い込んでいる自分がいる。

大体実年齢よりも若く見られることが多かったから、余計に受け入れにくい。

まずは、相手を知ること。イメージ先行でカッコ良くないと思っているから。本屋さんを覗いてみよう。



健康オタクのアラフィフセラピストが自身の更年期について体験したこと、自身に起こった心身の不調に効果のあったケア、食べ物、考え方などを綴っています。同じようなことで悩んでいる方に、参考になったら嬉しいです