見出し画像

夏の思い出 その①

学園の行事ではないですが、今年も有志で夏合宿!
子どもの数も増えてきたのでステイ先の古民家のキャパシティを考慮して、今年は教員と小学生だけがお泊まりで、ほしの子さん以下は日帰り参加です。

川では思い切り泳いだり、魚釣りをしたり、沢ガニを捕まえたり、足湯コーナーを作ったり、釣った魚を焼いたり、金色の鯉に遭遇したり、お昼寝したり…
近くには滝もありお散歩にも行きました。

感染症に配慮しつつ、お昼ごはんはカレーライスを作ってもらい、みんなで食べました。

小さい子から大人まで楽しむことができたのは、コミュニティのおかげだなと思います。
みんなで同じものを食べ、安心して遊べる空間がある。そういった環境を整える大人たちの力があるからこそ、こういう楽しいことができるのだから、ほんとにありがたいです。
小さい子が川遊びの帰りにぐずぐず「もう歩けない!」って泣いても、「軽トラ乗っけたろか?」って手を差し伸べてくれる大人がいる。子どもたちにとってもそんな経験は貴重ですね。

「あー疲れたー!」

川遊びの夜は気持ちの良い疲れが眠気を誘います。楽しい!やってみたい!そんな心の赴くままに身体を良く動かすって気持ちの良いものですね。大人も子どもも大満足の夏合宿でした。


#わかやまシュタイナー学園 #シュタイナー教育 #夏合宿 #summercamp #letsdiyschool #waldorfeducation #waldorfnetwork #waldorfkids

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?