見出し画像

手段はひとつじゃない。

甘酒とか塩麹まで作れるというヨーグルトメーカーで腸活を楽しんでいるというお友達からLINEがきた。

「今日、醤油麹(ショウユコウジ)作ってみた〜!」

醤油麹ってなんだろ?って考えてるうちに、どんどんLINEに文字が流れてくる、文字打つの早ーーっ(笑)
一言でまとめると、「いろんなお料理に使えてコクがでる」と言うことだった。醤油麹、それすっごくいい! 発酵食品で腸活っていうのも惹かれるわ〜。


ヨーグルトメーカーを使ったことがない私にとっては、未知の世界なので聞いてみた、

「材料は何?」

「醤油、麹、水だけ。」

☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

ワインビネガーも作れると彼女が言うので、さらに聞いてみた

「材料は何?」

「ワインと酢。」

え? え?え?
ワインビネガー作るのにお酢が要るの?
ワインビネガーってお酢だよなぁ、、、お酢を作るのに材料にお酢がいるって、
なんだろう、、なんだろう、、、このモヤモヤ感は(笑)

ちょっとちょっと〜、突っ込むわよ〜「お酢作るのにお酢いるんかぁぁぁーーーーい(笑)」
あ〜スッキリした(笑)
お友達と2人で大笑いしたよ〜(笑)

きっと、家庭でも作れるように簡単なレシピにしているのだろうと想像するが、
それにしてもお酢作るのにお酢が要るってレシピを聞いて、
今日も楽しい一日になった(笑) 友よありがとう(笑)


あれがない、これが足りない、それはできないでしょ、って思考がストップしそうになっても、意外とシンプルに考えれば、事は成せるのかもしれない。 
きっと、手段はひとつじゃない!
「元気出して行こうぜ〜!」←小学生の時、放課後の校庭からよく聞こえてきてた野球少年のセリフ😊

【おすすめ映画】のnote ↓↓↓



人生に愛とユーモアを!
谷口恭子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?