見出し画像

【因果と縁起】いんがとえんき

最近お坊さんからお話を聞く機会を増やしています。 
とってもユニークなお坊さんで、お話がすごーくすごーく面白い!   

聞いているとめまいを起こしそうなくらい頭がフル回転してもハテナ?の連続、、、なんてこともあるし(笑)。 

うんうん!なるほど!と分かった気になることも ある(笑)←たぶん、奥が深すぎて表層だけを理解しようとして分かった気分を味わっている自分(谷口恭子)がいるんだと思う。だけど、今はそれでよしなのだと、「OK自分〜!」と心の中で呟く(笑)

最近聞いたお話しの中に、「因果(いんが)」と「縁起(えんき)」という言葉が出てきた。 

「因果」:原因があって結果があるという考え方。
「縁起」:すべてはつながり合っているという考え方。

「縁起」とは、
一見すると何かはっきりとした原因があるように思えても、その背景にも、そしてそのまた背景にも無数に何か紐づいていて、コレだ!という原因がどれなのかわからないというか、、、色々なことがいっぱいあって、それらがすべて繋がりあって起こっているのだと。

”今”という、アレもコレもソレも全てが繋がって(関係して)いて、次の”今”がある。 

【人生の転機となる出会いを引き寄せるには?】
「人との出会い」や「選択と決断」という視点からウチの旦那さんが話しています。(文字起こししてあるので、聞かずに読むこともできます) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?