見出し画像

男子たるもの、道具にホレる?


わが家の男子は、興味が増すと道具を揃えたくなる習性があるようだ。
それは、先日、お友達の泉妻さんと一緒に自然派レストランへ行った時のこと。

画像1

こんなに美味しいオーガニックワインがあるんだと、私がワインのラベルを興味津々に眺めている横で、ウチの旦那さんはお料理の美味しさに驚いていました。

というのも、以前ハワイでAirbnbした時初めてグラスフェッドビーフをスーパーマーケットで買い、家で調理したことがあるのですが、、、

画像2

うむむむむ、、、グラスフェッドビーフを食べてみたいと言い出した私が言うのもなんだけど、美味しくない。ゴムのように固くて噛み切れないし、なんともいいようない匂いがするなぁ、、、という経験をしていたから。

自然派レストラン・ボンサンテヨコタで出てきたグラスフェッドビーフがあまりにも美味しかったので、どうしたらこんなに美味しく調理できるのかと、興味が湧いてきたようなんです。これが美味しかったビーフ ↓↓↓

画像3

旦那さんはシェフにきいてみました、「どうしたらこんなに美味しくできるの?」
「低温調理しているからなんです。」とシェフの高野さん。

☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

それから数日後、わが家に低音調理器があるではないか(笑)ウチの旦那さん、さっそく注文していたみたい、何でもするのが速いのが特徴です。(笑)

近所のオーガニック食材店へ行くとオーストラリア産のグラスフェッドビーフが売っていたのを発見!今まで気がつかなかったなぁ〜。ウチの旦那さんの目が輝きだし、早速、今日の夕食となりました。

画像4

グラスフェッドビーフって、ホルモン剤や抗生物質を使わず、牧草だけを食べて育っているので、健康で脂肪が少ないのが特徴です。

脂肪が少なく赤身のお肉なので、どうしても熱を加えると固くなるのですが、低温調理すると柔らかくなります。

その他にも低温調理は、高温調理(揚げる、焼くなど)に比べると糖化のリスクが下がるので健康や美容という点からもうれしい!そして、個人事業主である私たち夫婦にとって健康であることはとても大切! “糖化” については泉妻さんが詳しく知ってるみたい。

☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

今日お花屋さんへ行ったら、突然、かなり強い風が吹いて体が傾きました!すると、隣にいた女性が「こんなに強い風が吹いたら飛ばされちゃうわ!私そんなに軽くないのに、ワーはっはっはっ!!(笑)」と自虐ネタで周囲のお客さんを爆笑の渦へと巻き込んでくれました(笑)

きょうも楽しい一日で、ありがたい。
世界も平和でありますように。


人生に愛とユーモアを!
谷口恭子

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?