見出し画像

【一日ひと笑い ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)】笑っては危険な時、どうやって笑いをこらえればいいのだろう?(笑)


歯の治療って気が重い。
「歯科医院=痛くて怖い所」というイメージが完全に私の脳に定着しているからだと思う。

新しく近所にできた歯科医院へ
最近通いはじめた。

診察室は半個室になっていて
他の患者さんの治療風景は見えないが
声は聞こえる、そんな空間だった。


「こちらのお部屋へどうぞ。」
待合室から診察室へ案内される。

「お掛けになってお待ち下さい。」
と言われ、椅子にかけようとした時、

「あっ!こちらの椅子です!!」と案内係の女性の声が急に大きくなった。

どうやら私は、あと数センチで先生のイスに座るところだったみたい。
コントかよっ(笑)
と心の中で自分にツッコミをいれ、患者席で先生が来るのをしばらく待っていた。


^^○^^○^^


隣では子どもが治療されているようで
先生の声が聞こえてきた。

「あ〜、痛いでちゅね。もうすぐ終わるからね〜。」

画像2


赤ちゃんことばになっている先生の
声のトーンはとっても優しい❣️

その先生が私のところへ。
優しそうな男性の先生で、ホッとした。
治療方針を相談し、治療が始まると、

「は〜い、ア〜ンして〜❣️」

画像2


たいていは、

「はい、おクチあけてください」

というセリフを聞くことが多いけれど、
この先生、ちょっと かわいい(笑)

「ア〜ンして〜」って(笑)

^^○^^○^^


そして、それが私の笑いのツボに入って
笑いたくて仕方がない。
だけど、鋭利な刃物が口の中に入ろうとしている時に笑うのは危険だわ!
血まみれで帰るのはゴメンよ〜(笑)

なんとかこの危機を乗り越えたけれど
こういう時、みんなはどうやって笑いをこらえてるの?

^^○^^○^^

家に帰って、旦那さんにこの話をしていたら
「恭子は歯医者さんへ行くのがずいぶん楽しいみたいだね(笑)」
って、べつに楽しくはないよ〜と思いながら、
来週また、あのかわいい先生に会えるのが
ちょっと楽しみかもと思っている自分もいるかも(笑)

^^○^^○^^

「〇〇しなくてはいけない!」とか「〇〇へ行かなくてはいけない!」と義務感をお供にして行くのと、

「なんだか楽しいことがありそう〜!」とワクワク感をお供にして行くのとでは

成果や幸福感、そして心身の健康にまで影響するから、人間って不思議な生き物だ❣️

【zoom】で開催する会の日程が決まりました! ↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?