見出し画像

作り手の顔が浮かんでくるって、なんかいいなぁ〜。

先日、スーパーで見つけた夏ミカン。ポップには「農家の〇〇さんが愛情込めて作った無農薬の夏ミカンです。ジャム作りにいかがですか?」と書かれていました。

作り手の顔が浮かぶっていいなぁ〜。「コー○フ○ークは生産者さんの顔が浮かんでこんねん。」ってセリフ思い出して、野菜売り場で思い出し笑いをこらえる。 
こんな時、この面白さを共有したいのに旦那さんはお魚売り場へ向かっているよ〜。我慢できず、一人でニタニタしてしまったじゃないかぁ〜(笑)

夏ミカンでマーマレード作りにチャレンジ!苺ジャムは作ったことあるけれどマーマレードは初めてなので楽しみだなぁ〜。

このレシピを参考にして作りました。↓↓↓ ↓↓↓ 


作り方のコメント付きの画像と、動画の両方で見ることができてとても分かりやすかったです!

marronrecipe さんのページをよく見ると、他のレシピもたくさん載っていました。
「メニュー」には
「ほっとしたい時」「おしゃべりしたい時」「いいとこ見せたい時」「健康に気を付けたい時」といった分類がされていて興味深い。

レシピには書いてなかったのですが、てんさい糖を使用して作ってみました。
そのため、市販されているマーマレードの様に美しい色にはなりませんでしたが、
低糖に仕上げて作ったので、お茶うけとしても食べられそうで楽しみです!

おまけにビタミンCやクエン酸も豊富に含まれているので、美肌効果や風邪予防にも期待できそうでうれしい。


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆


【ご案内】
現役の看護師さんなのに、病院や薬には頼らず
自分のもともと持っている【自然治癒力】を使って元気に暮らしている伊藤由紀子さんという興味深い方がいます。

伊藤さんが
【免疫力を上げて健康になる~冷えをとって体温を上げる3つの方法~】を教えてくれるそうです。今の時期、オンライン受講できるって安心できていいなって思いました。↓↓↓  ↓↓↓



人生に愛とユーモアを!
谷口恭子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?