見出し画像

愛されてるという実感値

映画「最高の人生の見つけ方」主演:吉永小百合さん、天海祐希さん。
自分の余命を知った主人公役の吉永小百合さんが、夫と長男と長女 一人ひとりに、面と向かって名前を呼んで「私、〇〇ちゃんのこと好きよ!」と笑顔で言う。すると家族はニコニコするという、とても素敵なシーンがあった。

自分の気持ちや想いを相手に伝えるって
とても素敵な行為だと思う。

「好き」だなんて、そんなの言わなくても分かってるよ、と思っていたとしても、
思っているだけなのと、言葉にして身体から発せられた音と振動そして表情と共に直接相手に伝えるというのは、、、こんなにも違う、全然違うんだ。とても素敵な行為なの。

数日前にわが家に仲間入りしたミニバラがなんとも美しく素敵だったので
「とってもきれいな色で美しいわ〜!元気に咲いていてくれてありがとう💖」という言葉をかけました💖 人間だけじゃない、植物にだって思いは届くとおもう。

あっ、もちろんウチの旦那さんにも大好きっていつも伝えてます。
身近にいる人ほど、ありがとうとか、好きって気持ちを伝えるのが照れくさいかもしれないけれど、その一言をもらえるってすごく嬉しいものなのよねぇ〜。愛されてるって実感値がすごいの。

「ありがとう」や「だいすき」って言葉を伝え合ってる日々が続いている世界って素敵だと思う。



人生に愛とユーモアを!
谷口恭子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?