ISO規格解説 組織の役割、責任及び権限 5.3d


みなさんおはようございます。
僕は昔っからの少年ジャンプファンで、今もジャンプ+というアプリで電子版を定期購読しています。
昔は最速でジャンプを読むために深夜のコンビニバイトをして、最速ゲットしていましたし、今は早起きして読んでます。
行動原理は、昔から変わっていません。

本日も参りましょう。

5.3 組織の役割,責任及び権限

トップマネジメントは,関連する役割に対して,責任及び権限が割り当てられ,組織内に伝達され,理解されることを確実にしなければならない。

トップマネジメントは,次の事項に対して,責任及び権限を割り当てなければならない。

d) 組織全体にわたって,顧客重視を促進することを確実にする。

こちらも度々登場しているワード「顧客重視」含まれていますね。

トップまたは役員だけが顧客重視を謳ってもそれだけでは意味がありません。

それを顧客と接触する最前線のスタッフにまで伝達しましょう。
伝達方法は、方針にキーワードを盛り込み、壁に貼って常に見れる状態にしておくのがベストだと思います。

毎日繰り返し確認することで、心に、体に染み入るように意識に入っていきますよ。

小さなことの積み重ねを大切にしましょう。

今日も僕の勉強にお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?