ISO規格解説 品質目標及びそれを達成するための計画策定 6.2.1

皆さんこんにちは
ISO行政書士の若月です。

最近コンビニに行かなくなりました。
厚切りジェイソンの本を読んでから、節約マインドが強まってます。
1ヶ月ほどノーコンビニ生活を実践してみると、3万円くらいの支出を削減することが出来ました。
むしろ今まで何にお金を使っていたんだと恐ろしくなりました。

本日も参りましょう。

6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定

6.2.1 組織は,品質マネジメントシステムに必要な,関連する機能,階層及びプロセスにおいて,品質目標を確立しなければならない。
品質目標は,次の事項を満たさなければならない。
a) 品質方針と整合している。

計画の次は、目標ですね。
ゴールは「目的」、そこまでの道標が「目標」、道中に用いる羅針盤が「計画」になります。

売上◯億円、だけではなく、「多くの顧客を幸せにする」等の目的が必要ですね。

そのような目標は、ISOの活動の趣旨に合うように作ってみてください。
2本に矢印は、起点が一緒でも、進む方向が少し違えば、そこに大きな差が生じます。

それぞれの矢印が重なっていると、労力は少なくてすみます。
はじめが肝心ですので、統一感を大切にして、計画を作ってみてください。

今日も僕の勉強にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?