![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/1888467/rectangle_large_f06be63a6153111dc2b13eca5c451709.jpg?width=1200)
スポーツビジネスのチャンスを感じ取れること
今日久しぶりにIVSのセッション動画を見た。セッションの中で、チャンスをつかむことよりまず「チャンスを感じ取ること」の大切さを語っていたシーンがあった。
近年のインターネットの爆発的な発展やソーシャルメディアの隆盛において、いまトップを走る人は敏感に時代のうねりを感じ取り、他の人より早く行動に移していった。
インターネットやデジタル領域の産業が超速発展した一方で、日本ではスポーツビジネスを含めやや発展スピードが遅れている領域がある。単純に「スポーツビジネス×IT」みたいに当てはめるわけではないが、スポーツビジネスの領域でイノベーションが起こっていくことは想像できる。
スポーツビジネスの、どの領域で、どんな風にイノベーションが起こっていくのか。要するに「どこにチャンスがあるのか」を探し続け、見つけたら即行動に移すこと。
案外新しいものは、模倣・置換・結合で生まれるという。先んじてイノベーションが起こった領域の特徴と傾向を分析していこう。
ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。