「陸海空 #地球征服 するなんて」のSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.11
ちょっと間があきました。マーケティングトレースです。
今日はテレビ朝日「陸海空 地球征服するなんて」のSNS考察です。破天荒なナスDが有名なこの番組、各コーナーのエッジがきいているからか、特徴的なSNS運用をしています。
概要
持っているSNSチャネル
Instagram × 5アカウント
YouTube
Facebookページを持っていないんですねー!Instagramにかなり振り切っているようにも見えます。無闇矢鱈にチャネルを増やすのではなく、選択と集中をしているようです。
61,450フォロワー
投稿は放送日に6〜8件行い、それ以外の日はほとんど稼働していません。
投稿内容は出演者のオフショットがほとんどで、あとはAbemaTVで配信されているスピンオフスピン番組の告知ツイート(のRT)です。
自社運用としては実にシンプル。
AbemaTVのツイートをRTしています。これとか
Twitterの主な目的は、Twitter上でのクチコミ醸成です。ハッシュタグ「#地球征服」を設け、ハッシュタグツイートが放送中に表示される形ですね。
Yahoo!リアルタイム検索でみてみると、放送日には1万件以上のツイートが見られています。
すげー
Instagtramは人気コーナーごとにアカウントを持っています。
・部族アース:ナスDの大冒険:158,892フォロワー
・激安!いいね!アース:358,821フォロワー
・常田アース(仮):123,981フォロワー
・スクープアース(仮):1,910フォロワー
・聞きまアース(仮):968フォロワー
ナスDの大冒険、激安!いいね!アース、常田アースはフォロワー数が10万人を超えています!
投稿内容はいずれも収録のオフショットが中心ですが、世界各国に撮影にいくためまるで旅行アカウントのようで、Instagramとの相性はかなり良さそうです。いずれのアカウントもエンゲージメント率(ここでは いいね!数÷フォロワー数とします)が30〜50%とめちゃくちゃ高い。
YouTube
YouTubeは「ナスDの大冒険」に特化しています。
登録者数は179,027人
動画内容は放送されたナスDのコーナー+未公開シーンで、再生回数は平均で40万回ほどですね。
単に放送動画を載せるだけではなく、サムネイルがYouTuberライクに作られ、字幕もしっかりと入っているなど、YouTubeに合わせて編集されています。
さいごに
テレビ番組のSNS運用は、告知やオフショットが基本ですが、地球征服に関しては
・オフショット自体がコンテンツ力がある
・コンテンツに最適なチャネルを選んでいる
・コンテンツをなるべくチャネル最適化している
といった工夫がみられました。
今日は簡単にこのへんで。
ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。