見出し画像

「若手パワーアップ塾」オープンセミナーを開催しました!

 こんにちは!若手パワーアップ小委員会です。

 以前より開催のご案内をさせて頂いておりました「若手パワーアップ塾」オープンセミナー【パワポっぽさを脱却して土木の発信力をアップする!】を開催いたしました。

▽▽▽講師の菅 新汰さんのnoteはこちら▽▽▽

▽▽▽菅さんの著書はこちら▽▽▽

 たくさんの申込みがあり、Zoomウェビナーより100名以上の方にご参加頂きました。また、当日はYouTubeライブより40名以上の方にもご視聴頂きました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 イベントの様子(ダイジェスト版)は、後日YouTubeにて公開予定ですので、公開されましたら、ぜひご視聴ください!  今回のセミナーでは、株式会社プレゼン製作所の菅新汰さんを講師にお招きして、受け手に分かりやすいパワポを作成するテクニック発信することの意義についてお話頂きました。

画像2

画像2

  事後アンケートより頂きましたご感想等を紹介します。

『整っている』これがキーワードですと聞いたときは、当たり前のことだと思っていましたが、ルールを統一する、画像等を揃えるをはじめ、6つのキーポイント(画角、文字、画像、色、図形、レイヤー)を学び、今までの資料は整っていなかったと感じた。これからは、今回の講習を糧に分かりやすく整っている資料を作成するよう心掛けたい。(30代)
パワーポイント資料の見せ方やプレゼン資料の作り方について、体系的に学んだことがなかったため、非常にためになった。ひとつひとつの機能は知っていても、意識することがなかった。今回の学びを活かして今後さらなる発信力の強化に繋げたい。(30代)
パワポをわかりやすく作成するノウハウがたくさん紹介されていたので、大変勉強になりました。実際のパワポから、分かりにくい点と改善例を細かい機能を使って説明していただいたので、よかったです。 また、説明のポイントもわかりやすかったです。(40代)

等々、様々な方からご好評頂きました。

 私自身もパワポ作成の中で、色を使いすぎていたり、全体として文字や写真等の統一感がなく、改善しなければならないなと感じると同時にそのような作業を簡単に実行できるテクニックを教えていただき、大変勉強になりました。

 また、今回zoomウェビナーで開催させて頂きましたが、WEBセミナーの運営自体初心者であったため、ドキドキしながらボタン操作やQ&A対応を裏方でやっていました。皆様、問題無く視聴出来ましたでしょうか?

 アンケートでは、今後受講してみたいセミナーについてもお聞きしました。アンケート結果を踏まえつつ、若手パワーアップ委員会では、今後も土木の魅力を広げられるようなセミナーを企画していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?