見出し画像

季語: 餡蜜、蜜豆


① 餡蜜にきみの目尻の笑ひ皺

(あんみつにきみのめじりのわらいじわ)

② 棚奥の蜜豆缶は見える夫

(たなおくのみつまめかんはみえるつま)

◆◆◆◆◆

① 餡蜜が出てきて破顔一笑。笑いじわが深まったとしても、しかたないです。

② ふだん、ゴミ袋どこ?割り箸どこ?電球どこ?と、「目の前にありますけど!!!」というものを見つけられない夫。だがしかし、大事に取っておきたいと、私が奥深くにしまっている貴重な日本のお菓子なんかは、何故かすぐに見つける。
蜜豆の缶詰があったら、きっとめざとく見つけるでしょうねー。

◆◆◆

トップの画像は、みずたまさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、本当にありがとうございます。よかったらご意見やご感想など、どうぞよろしくお願いします!