見出し画像

✈︎春の雑詠 3/27 〜土の春、春帽子〜


バンドゥーラに乗る歌声よ土の春

土の春/三春


春帽子すると落ちけり丸坊主

春帽子/三春

◆◆◆◆◆

一句目。
「今夜も生でさだまさし」に、ウクライナ出身の歌手、ナターシャ・グージさんが出ていらっしゃいました。地球上で、争いごとが起きているのはウクライナだけではないと思います。が、60以上の弦からできているという伝統の楽器、バンドゥーラを弾きながらの美しく澄んだ歌声が、胸に響きました。
(番組の最初にはWBCの栗山監督も出演されていて、非常に面白かったです。)

二句目。
他州に住んでいる息子とビデオ電話をしていての出来事。出かける間際だと言って白いキャップをかぶっていましたが、ちょっとかがんだ瞬間に帽子がするっと脱げて、坊主頭があらわになりました。ここ1年以上、髪を切らずにバサバサの髪をしていたので、久々のツルツル頭が気持ちよかったです。

◆◆◆

トップの画像は、みずたまさんの作品をお借りしました。

今日もありがとうございます。
よろヂクお願いします!