見出し画像

✈俳句幼稚園弐「よ」: 餅搗(もちつき)、冬の虹


① 幼稚園餅つく杵の大きなり

餅搗(もちつき)/暮または仲冬


② 寄せ書の癖ある文字や冬の虹

冬の虹/三冬


◆◆◆◆◆

① 幼稚園に勤めている妹から、今日は園で餅つき大会だと聞きました。
餅つき大会はできても、このご時世で皆で食べることはせず、できあがったものは幼稚園の鏡餅にするそうです。それでも、お餅をつくだけでも、良い体験になったのではないかしら。

② 今日は15年前に他界した、母方の叔父の命日。ダンディな叔父で、私が結婚する時には、叔父と仲間達からの寄せ書きをくれました。叔父からは、叔父夫婦を見習って幸せになるようにと(笑)。

◆◆◆

トップの画像は、杉江慎介さんのイラストをお借りしました。

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします。