見出し画像

✈︎型その1② (寒晴、凍鶴)


寒晴やベリーショートの婦人科医

寒晴/晩冬


凍鶴や青信号をヒール音

凍鶴/三冬


◆◆◆◆◆

先日受けた健康診断の日の出来事からの二句。

一句目。金髪に近い茶髪のベリーショートの婦人科医。無駄のない淡々とした説明ながら、こちらの不安を払拭してくれる先生でした。去年の健診での女医さんに、ちょっと脅された(?)ので、ほっとしました。
「寒晴」、季語との距離感というか、衝撃になっているかどうか、まだ掴めていません。

二句目。
朝のオフィス街の横断歩道の無言の人並みの中で、前を歩いていた女性のヒール音が厳しい雰囲気を醸し出していました。(と、勝手に感じました。)
凍鶴は、厳寒の中で、凍ってしまったかのようにじっと寒さに耐えている鶴。どうでしょう。

◆◆◆

トップの画像は、Atelier hanamiさんのイラストをお借りしました。

今日もありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!